
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

小銭稼ぎ

よくアメリカの金利は日本に比べてずっと高いと聞くが、それを実感することなく一年が過ぎた。
そしてようやく、それを実感する準備をはじめた。
渡米当初は、何よりも銀行に行ってあれこれ英語で聞くことの敷居の高さに負けていたのだが、一月もすれば、「なんとかなるだろう的思考」が敷居を越える強さになったので、預金口座を作ってみたりもした。 

が、そこで大きな勘違いをしていた。 こちらでまず開く口座は、決済口座(当座)。 チェック(小切手)での支払いが多いので、まずはこれを持たなければやってはいけない。 次に、僕が金利を期待して開いたのが、預金口座。 しかし金利は、年0.4%程度。 そりゃ、日本の口座に比べれば、高いのだが、所詮、「無いよりマシ」なくらい。 おかげですっかり興味が遠のいていたのだが、最近(ようやく。。 )、人のブログを見て気づいたのが、定期預金の金利の良さ。 

Citibankだと、インターネット申し込み限定だが、6ヶ月定期で、何と年利4.7%!

僕が以前気づかなかったのは、他の口座は、なんちゃらアカウント(account)と書いてあるのに、定期預金はCerificates of Depositという、僕には理解不能の単語だったから。。。という、哀しい理由(笑)。

で、早速Citiに申し込んだのだが、なかなか書類が送られてこない。 身分証明書の住所を一部会社にしている関係で、ちょっとややこしい申し込みをしたからかもしれないので、電話をしてみると、ずいぶん待たされた後、中東かロシア系の恐ろしく訛ったオペレータに繋がった。

もちろん人のことなど言えたものではないのだが、訛りすぎてて、ゆっくり話してもらっても、7割がた聞き取れない(苦笑)。 3回聞き直して、ようやく聞き取れたのが「Day of Birth」だったときには、ほんと全身脱力したよ。。。 まあ、そんなわけで、苦労しながらも、用は済ませたのだが、結局、住所証明のための書類が届いていないから再度送れとのこと。

が、家に帰ってポストを見ると、すれ違いで書類が届いていた。 住所証明届いてないって言ったのは、何だったんだ?! 
しかもよく見ると、カードもPINも二組送られてきている。。。なぜ? まあ、ここでは、処理上の不備なんてしょっちゅうあるので、大した驚きではないのだが。。。

面倒なことはさっさと終わらせようと、すぐに電話すると、今度は、僕の名前と、社会保障番号が一致しないから、答えられないとヌカシやがる。 間違ってるわけが無いし、さっきは同じ番号でいけたのに・・・。 さすがに少しムカついたので、やんわりと皮肉を言って切ってやった。 

さて、口座が開かれるのはいつになることやら(笑)
  1. 2006/04/19(水)|
  2. アメリカ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<天敵 | ホーム | Poppy fields>>

コメント

0.4・・・。それでも十分うらやましいっす・・・。
Citiはパスポートを頻繁に使ってた(といってもしれてるけど・・・)時はちょっと考えました。(^^;
やんわりと皮肉・・・私も日本ではこれやります!でも、さすがに英語では・・・さすがa1さんです!

  1. 2006/04/22(土) 08:08:09 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

0.4%も長期的には大きいのですが、長くこちらにいるわけではないので、がんばって(笑)定期を開きます。。
  1. 2006/04/22(土) 20:07:02 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

Citibank。。私がCDを作ったとき(今年1月)は、4.5%だったのに。。。。
  1. 2006/04/30(日) 06:14:45 |
  2. URL |
  3. 3801tumble #IOcqDBBo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/94-33ca4558

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search


a1

