
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ジャカランダ

L.A.に来たころ、一番印象に残った植物がこれ。
葉のない枝に一斉に花が咲かせる見事な姿は、日本の桜を思わせる。

なかなか名前が分からなかったのだが、FC2のブログの中で情報を発見。
ジャカランダという名前だそうな。

この植物、花が終わりかけるとシダのような葉が出てくる。はじめは時々しか行かない場所で見ていたので、初めて花が落ちて葉だけになっていた気を見たときには別の植物かと思ったほど、僕には意外な葉だった(今ではそこら中に植えてあるのが分かったけど・・)。 そして、ずっと気になっていたのがこの葉の存在。 去年の春には、葉のない状態で花が咲き始めたのだから、秋には散るだろうと思っていたのに冬になっても青々と元気そのもの。。。 
そうこうしている内に、年も明けて春めいてきてしまった・・・

が、ふと気づくと、葉の色が変わってきている! 明らかに以前より黄色くなってきた。
まさか、こんな時期に秋めいてくるとは・・笑。 
しかも、いつの間にか怪しげな種のようなものが実っている? あの一面の花の数に対して、このまばらさが、なんか、あやしい・・・

jacaranda01.jpg

jacaranda02.jpg


ちなみに、桜の思わせると書いたが、花の色は鮮やかな紫で、和の趣と言うよりは南国系(紫といえば日本でも古来より高貴な色のはずなのだが、どうもヤンキー色というイメージを払拭できない・・・笑)。 少し近くで見ると花の形も全然違うのだが、雰囲気が桜っぽい。 こちらにリンクを張ったが、小さな木だからか、咲きっぷりは随分感じが違う。 まあ、春になれば、納得してもらえる写真を載せられる(はず)。
  1. 2006/02/18(土)|
  2. アメリカの生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<散歩 | ホーム | Humming Bird - ハチドリ激写>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/78-1017bb68

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search


a1

