
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

チャイルドシート 日米のサイズの違い

昨日発覚した、チャイルドシートの問題。
これが無くてはどこもいけないので、朝からチャイルドシートを車から外してじっくり見直すが、やはり無理らしい。。
大きさ的には、まだ使えそうな気もするが、普通に両方のベルトが締まる気配は無い・・・ やれば締まらない気もしないが、使えなくなるのは時間の問題。

まあ、どちらにしても1歳くらいまでしか使えないのだから、いずれ買うことになる次のサイズのを早めに買うだけの話なのだが、まったくの予想外の出来事だった。。

ソファーの上で再検査を受ける我が子
carseat01.jpg  carseat02.jpg


さっそく、チャイルドシートを元箱に詰めなおし始めると、一つ問題に気づいた。 箱は全部取っておいたのだが、追加で頭のクッションに入れられる「エッグショック」というパッドの入っていたプラスチックのケースだけは捨ててしまっていた。 というかそのケースは破らなければ中身が取り出せなかったはず。

ここで少しアメリカと日本の小売の違いを書いておく。 日本では、初期不良か、未使用のものでなければ基本的に返品というのはありえない。 が、ここアメリカでは、使用していても壊れていなければ、元の箱に入れて返せば、100%返金してもらえる。 理由は、使ってみたけど気に入らないとかでも何でも構わないのだ。 ちなみに、本やCD、DVDなんかはさすがにNG。 返品できる期間は30日から90日くらい。 店によっては180日なんてのもあるらしく、TVを買って、半年後に返品して貧乏学生生活を乗り切ったという武勇伝も聞いたことがある。。。 まあ、それはどうかと思うが、ここでは、あからさまに壊れているわけではないが、やたらと調子の悪いものや、粗悪な品質の家電などもあるので、無条件で返せるというのはありがたい・・・ と話が逸れすぎなので、その話はまた別のところでしよう。 

ま、とにかく元のパッケージにすれば返品はOKなのだが、今回は微妙なのでちょっとドキドキしながらベビーザらスに向かった。

で、結局返品は楽勝。 これでいいのか、ベビーザらス・・・
受け取った店員は、エッグショックの存在すら確認せずに処理を完了。 ま、彼女自身が金を払うわけではないので気にしていないのだろう。 典型的なアメリカの店員だ・・・笑

今度は絶対に大丈夫なように、4~5歳くらいまで使えるコンバーチブルタイプのものを選択。 体全体を支えるパッドが取り外しできて小さい子でも使えるようになっているものを買った。 なんだかんだで、買わなきゃいけないチャイルドシートの数が減って、$150くらい出費が浮いたのはラッキーだった。

ベビーザらスでまじまじと他の赤ちゃん観察したが、やはり日本人(うちの子だけ?)に比べて、アメリカの赤ちゃんはやせている。 日本で見慣れたお腹が出た赤ちゃんがいないのだ。 こちらの赤ちゃんはやたらと大人びて見えるのだが、その理由は顔の彫りの深さだけではなく、体型も影響していることに始めて気づいたのだった。

ファーストクラスと名のついた$300の席に座り上機嫌。
ウチにある他の椅子はせいぜい$40だぞ・・・
carseat03.jpg



その後、アメリカで4ヶ月健診を受けたときに言われた体重は、平均の190%! だが、日本の母子手帳に合わせれば平均より少し重い程度。 やはり日米の差は大きいようだ。 大人は縦幅と横幅が同じくらいの人が珍しくないのに、どこら辺で逆転するんだろうか・・

ちなみに、ここでは、チャイルドシートは、単にカー・シートCar seat(乳幼児用はインファントInfantが頭につく)と呼びます。
  1. 2005/11/06(日)|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<お気に入りの役者 | ホーム | 家族到着>>

コメント

しょうがない、コメントしておくわ。
さくらのは日本でもこのタイプのベビーシートでは、ベルトが締まらなかったの。だからアメリカのが特別小さいわけではないの。
∴【チャイルドシート】日vs米;大差ありません。

で、こちらの日本人ママさんたちに聞いたら10ヶ月の子でもこのタイプのベビーシートを使っているって。
∴【赤ちゃん】日vs米;大差ありません。

∴結論:さくらのがBIG。

  1. 2006/01/12(木) 16:55:44 |
  2. URL |
  3. ハハ #ZD87m.zQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/60-b3a0597b

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search


a1

