スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

お気に入りの役者

今はネットでいろいろなものを入手することができる。
アメリカに来ても日本のTVドラマをほとんどリアルタイムで見ることもできる。 おかげで一向に英語が上達しないのであるが・・・
僕は学生時代、少し芝居にはまった時期がある。 演じる方は学生時代でやめてしまったけれど、観る方は今も楽しんでいる。 小劇場が好きなので、大きなホールでTVに出るような人が登場するようなものを見に行くことはない。 唯一行ったとすれば鳥肌実くらいだろう(別に僕は極右とかではないので、ご安心を・・)。

それが、数日前、前クールのドラマ「おとなの夏休み」を見始めたところ、何かよく知っている動きをする役者がいるなぁ?と思ったら、僕の一番お気に入りの役者が出ているじゃないですか!

それは、転球劇場所属の高木凛。
TVドラマに出ている役者の大半は、ハッキリ言って芝居の基本も出来ていないと僕は思っている。それより遥かに上手い芝居をする舞台役者が日の目を見ないのを、いつも嘆いているわけだが(いや、嘆いてはいないな、世の中そういうものだということは十分に分かっている)、その引き合いに出す役者の最たるものが彼だ。

初回はエンドロールに名前が出なかったので、ひょっとしてもう出ないのかと思ったが、2回目からは名前も出るようになり、出番もそこそこある。 今後の彼の活躍が楽しみだ。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/02(金)|
  2. アメリカ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<書道 - Calligraphy | ホーム | チャイルドシート 日米のサイズの違い>>

コメント

えっ? a1さんが演ずる?それは観てみたいですね。(笑)

私は高校時代演劇部所属で、スタッフの方が多かったですが、キャストもやりました。
扇町ミュージアムスクエアには足繁く通いました。三角すわりをして観る芝居は苦しいけど、良かったです。
高校演劇の仲間づてで、大阪芸大にもぐりこんで、舞台芸術の授業を見学した時は高田聖子(当時の法隆寺管主の娘)がいて、仲良くなりましたし、3回生に古田新太がいました。
関西の小劇場は数え切れないほど観ました。
関東では劇団第3舞台が好きでしたし、アングラも観ましたよ。
母には「演劇が好きなんて言えば、“赤”だとか言われるから気をつけろ」と言われましたし、チャイニーズ帽子をかぶって芝居を見に行った帰りには見知らぬ人に「お前は共産党員か!」と怒鳴られました。 何かやはり主張めいているのでしょうか?

劇団四季も一度観にいって、確かにすごかったですけど、やっぱり私は小劇場の方が好きだなと思ってます。
ライオンキングだったんですけど、キリンの歩き方が間違ってました。
  1. 2006/01/05(木) 23:15:36 |
  2. URL |
  3. nori #cmTY1M5o
  4. [ 編集]

小劇場

4日ほどラスベガスに出張に行っていて返信がおそくなりました(家電見本市CESでの説明員の仕事でした。そのうち、いつだろう・・、ブログにも書きます)。

さてさて、noriさんも芝居やってたんですね。 というか僕よりずっと沢山観てそうですね。 僕も扇町やアイホールにはよく行きましたよ。 始めたのがそれだったからだけではないと思いますが、僕もやはり小劇場の方が好きです。 概して、小劇場での芝居の完成度は大きな劇場のものに比べて低いのは確かですが、肉声と人の存在感においては、これ以上のものはないと思っています。 仕事柄、最先端の機器による高画質、臨場感を味わうことも多いのですが、そのあとに舞台を見るたびに、本物のすごさを実感します。 

客席は狭くても、いや狭いほど、良いのです(笑)。 まあ、お尻は相当痛くなったりしますが・・・笑。 まだ扇町はマシな方で、周防町ウイングスとかはつまらない芝居に当たった日には、お尻の痛さを耐える修行以外の何モノでもありませんでした。。 あ、あと梅田にあるカラビンカってとこは今まで行った中で一番小さくて、小さかったことしか覚えてません(笑)。

でも、なぜ、チャイニーズ帽子を被っていったのか・・笑
  1. 2006/01/09(月) 01:05:22 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/53-d8af671b

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search


a1

