
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

Downtownで事件発生? part 1

何度か行ったことはあるDowntown L.Aだが、まだ歩いたことはない。正確には、Chinatownは歩いているのだが、あそこは僕のイメージするダウンタウンとは少し違う。
今日は、今月頭に赴任してきたばかりで、ダウンタウンは初めての先輩と、散歩目的で遊びに行ってきた。 まさか、あんな出来事に遭遇するとは予想だにせずに・・・
 
朝から霧雨が降っていた。このところ、やたらと雨が多く、そろそろ傘でも買おうかと思っている。昔は、年に10日くらいしか雨が降らなかったとも聞くが、世界中で気候が変化してるのは間違いないらしい。

昼ごろには雨も上がったので、予定通りダウンタウンに向かう。CA110とI10の交差する辺りでPicoに下りて、Figueroa通りを北に上がる。Figueroaはダウンタウンの高層ビルの谷間を走る、車でダウンタウンを感じられる道の一つだ。その後、市庁舎などが見える1st通り、繁華街のあるBroadway辺りを走れば、それだけでかなりダウンタウンを感じられるはず。

・・が、ここでミス一つ。 Figueroaから1stに行くには、「えっ、これっ?」と言うほど細い脇道に逸れる必要があったのだが、気づいたのは通り過ぎた後。 まあ、大した問題ではないので、適当に回っていこうとすると、ダウンタウンを出た直後、突然、道路は激混み。ようやく、ダウンタウン中心に戻る道まで近づいて南に曲がろうと思ったら、なぜか進入禁止・・・。 出てくる車はいるのだが、進入方向だけバリケードで封鎖されている。仕方が無いので、さらに進んで他の道を曲がろうとするが、またもや進入禁止。。。 何故?

その後も何度も進入禁止を喰らいながら、ダウンタウンの中心を過ぎた辺りでようやく南に曲がれた。 しかし、中心に戻るにはもう一度西に曲らないといけないのだが、またもやそっちの方向だけことごとく進入禁止。 市庁舎周りには意地でも入れさせない雰囲気だ・・・ 一体、ナニがあるのか??

ようやく、西向きに入れる道が現れたので進んでいくと、案の定、渋滞している。ダウンタウンは、何度か来ているが、渋滞しているなんて初めて。まあ、急ぐことは何もないし、むしろゆっくり走れた方がいろいろ見れていいな、くらいの気持ちでのんびりしていると、やたらと近くをヘリが飛ぶ音がする。

左上方(というか前方?)、のビルより低い位置をヘリが飛んでいる! 今まで、離着陸以外でそんな位置を飛んでるヘリなんてラジコン以外見たことない。 ラジコンか? いやいや、それはない。
事件か!? そう言えば、L.A.はパトカーがもともと多いのだが、それにしても今日はよく見る気がする。

と、思っていたところ、一区画先の交差点を横切って行くピックアップトラックに似た、しかし見たことのないタイプの車の後ろには、機動隊員らしき人たちが十数人は乗っているのが見えた・・・(一瞬の出来事で写真には撮れず)

あわててカメラの電源を入れると、その交差点から、次々とパトカーがこちらに向かって曲がってきた!

downtown01.jpg

次の瞬間には、対向車線側はびっしりパトカーと覆面で一杯。
downtown02.jpg

パトカーが封鎖した建物は、一見、モスクか教会風で、テロリストとかが居そうな雰囲気もある。 確か、24でこんなシーンあったぞ。。 おいおい、銃撃戦とかは、マジでちょっと待ってくれよ (汗)。
コンバージョンレンズをつけた大げさなカメラを向けるのは、反撃されやしないかとちょっと心配になり、カメラであることをそれとなくアピールしつつ撮影を続ける (^^;)。


つづく
  1. 2005/10/22(土)|
  2. アメリカ観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Downtownで事件発生? part 2 | ホーム | Google Map のパワーアップツール>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/51-a46f9822

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search


a1

