スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

BACK to the FUTURE tour

Eastwood02.jpg今更言うまでもなく、L.A.は映画産業のメッカ。それは僕がここで仕事をしている理由でもある。CGが使われることが多くなった今では少なくなったのかもしれないが、一昔前はあちこちで映画のロケが行われていたという。そんなロケ地を回ってみるのも良いものです。


今回、行ってきたのは、バック・トゥ・ザ・フューチャー(以下、BTTF)のロケ地。BTFと言えば、僕が子供の頃、とても楽しみにしていた映画のひとつだ。一緒に回った先輩の林さんは、数年前にL.A.で働いていた時にやり残したのがこのロケ地巡りだったということで、並々ならぬ思いで今回のプロジェクトリーダーを務めてくれた。てなわけで、今回のルート設定、ドライバー、出演?、全て彼によるものです。とは言うものの、彼の帰任間際のために十分な時間は無いため、一日で3部作のロケ地を行けるだけ行こうと言う強行プランになりました・・・
僕はカメラマンに専念。なるべく映画本編と同じアングルで撮ろうと、数日前にDVDの中から撮れそうな画をキャプチャして持参。

まず向かったのは、OxnardにあるHilldaleのロケ地。
ロケ地に近づいても、なんでこんなところで撮ったんだろう、くらいの感じでしたが、そろそろ到着かなと思った頃、「おおっ!まさに映画の中の場所だ!!」と急に嬉しくなってきました。

次の2枚は上が本編、下が今回の写真(以下すべてこの順で掲載します)。
この写真でどの場面か分かれば、相当のBTTFマニアでしょう。
Hilldale00.jpg
Hilldale01.jpg

ここは、パート3の最後、マーティがシグナルレースをけしかけられる場面の冒頭の画です。この写真を撮るには、画角などを考慮して、できる限り本編に近い画が撮れたと思うのだが、予想通り、道路の真ん中から撮らざるを得なかったため、交通の合間を縫うのに苦労しました。さらにパトカーが何度も行き来したので、ちょっと嫌な汗をかきました・・・。
ちなみに、左奥には、目立たぬ良い芝居をしている林夫妻がいます(笑)。
それにしても、木々の成長ぶりが時の経過を感じさせます。

次の画を見れば思い出す人もいるでしょう。
ジェニファーとマーティが交差点で止まったところです。
Hilldale20.jpg
Hilldale21.jpg


これが、シグナルレースが始まったところ(実際には、マーティはレースをせずにやり過ごします)。この時点ですでに本編のアングルを再現するのはあきらめ気味。というか、この高さは絶対無理!本編ではここは信号のある交差点なのだが、実際には一旦停止も無い交差点。その中で行き交う車に合わせてこのタイミングを生み出しただけでも自分達を褒めてやりたいくらい。
Hilldale10.jpg
Hilldale11.jpg

この時点で結構時間を使ってしまい、結構な空腹感。
後で回る予定のバーガーキングまでは待てそうも無くランチになりました。

次もすぐ近くにあるロケ地。こちらは勘の良い人ならどの場面かわかるかも。パート3で、マーティが線路を使って西部時代から帰ってきたところです。
Eastwood10.jpg
Eastwood11.jpg


こちらは、それを横から見た画。
Eastwood00.jpg
Eastwood01.jpg


ばらばらになったデロリアンのかけらを見る二人。林夫妻、直立しすぎです・・・笑
Eastwood20.jpg
Eastwood21.jpg




TO BE CONTINUED...



スポンサーサイト
  1. 2005/10/09(日)|
  2. アメリカ観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BACK to the FUTURE tour part2 | ホーム | 続 マットレス運び >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/48-54a2208a

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search


a1

