スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

China Town で飲茶

empress何度か食べに行こうとして未遂に終わっていた飲茶に行ってきました。「飲茶 ロサンゼルス」でGoogleで探すと、ぐるなび海外版があるのを知ってオドロキ。行ったのは他のサイトでも評判の良いChina TownにあるEMPRESS PAVILION。


WEBで下調べしたところではここはかなりの人気らしい。だからどうなのかは分からないが、地元の評判でもLA Downtown Newsのベスト飲茶レストランに選ばれたほどで、昼ごろには長蛇の列になると言う。ダメもとで予約の電話をしてみたが、やっぱり受け付けてないと言われてしまった。。飲茶と言うと午前中に食べるものだと思うのだが、ここでは午後までいけるので早起きの苦手な僕らにはちょうど良い。とは言うものの、なるべく待ち時間を減らしたいので11時ごろには着けるように出発した。

China Townは初めてだったが、CA-110をHill Streetで下りると迷う間もなくChina Townのゲートが見え、Empress Pavilionもその道沿いに直ぐに見つかった。入り口が思っていたのと違ってビルの2階にしかなかったので少し戸惑ったが、予定の11時の少し前にすんなりと辿り着くことができた。

が、座席数500とも700とも言われる店の外にはすでにかなりの人だかりができていた。待ち時間は45分。まあ、見るところはいくらでもあるので名前だけ書いて軽く観光することにする。下の写真は、45分後に戻ってきたときのもので、さらに人だかりが大きくなっている。実は店内にも結構大きめのスペースがあってそこもぎっしり詰まっていて、「待ち時間2時間・・・OK.」などと聞こえてくる。OKなのか・・
empress


Bamboo Plazaの名の通り、吹き抜けになっているビルの内側には竹が生えている。エレベーターの機構部分が屋外に思いっきり露出してるのは新鮮な眺めなのだが、雨のほとんど降らないL.A.では問題ないのだろうか・・
テナントはアジアに良くある感じの雑貨やらCD、DVDなんかを置いている店がほとんど。とはいっても、中国、香港のものだけではなく、日本のアニメやガンダムやエヴァンゲリオンのプラモなんかがやたらと多い。これらをここでみて、中国のものだと勘違いするアメリカ人も多いことだろう。

bambooplaza

  newgeneration


kevinさて、小一時間待ったところでようやく店内に入る。
普通の高さの天井なのだろうが、横方向の広がりが天井を低く感じさせる店内は、カートがやっと通れるスペースを残してテーブルと椅子がびっしり詰まっている。確かに数百席はありそうだ。観光客ばかりでなく地元客も多いようで、中国語交じりの良い感じの活気があって気分が盛り上がってくる。写真はよく一緒に遊びに行く林夫妻。

味の方は・・・美味い。香港で食べたそれと同じ、とまではいかないものの十分おいしい。カートで運んでもらって、もらった分だけ判子を押してもらう方式も本格的でさらに食欲をそそる。

蒸し餃子やチマキなどお目当てのものに舌鼓を打っていく中、LA Downtown Newsでも紹介されていたポークシュウマイがなかなか回ってこない。まあ、他のものも美味しいのでのんびり待っていたのだが、そろそろ美味しく食べられる数も残り少なくなってきた。

そこで、ポークシュウマイのカートを探しにでる。
search


筆談を試みる(ま、英語で通じてるんだから意味ないんだけど・・誠意が伝わるかも??)
writting

しかし、なかなかゲットできない。
と、そんなところに救世主がっ!
片言の日本語が話せる中華系現地人が見かねて何が欲しいのかたずねてくれた。そして彼らの店員へのアピールはとても日本人には真似できない強烈なもの。。
ebisumei 

が、ようやく手に入れたポークシュウマイは、「これって一番初めに食べたシュウマイじゃ・・・」そう、ポークっていうよりは普通のえびシュウマイだった。確かに、初めにもらったときにカートのおばちゃんからポークシュウマイと聞いていたのだけど、その中身の想像とのギャップに誰一人信じていなかったのでした。。

いかんいかん、アメリカ人の適当なものの言い方に慣れて、人の言葉を信じる気持ちが薄れていた(反省)。

LA Downtown News
スポンサーサイト
  1. 2005/08/21(日)|
  2. アメリカの店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロサンゼルス一望 | ホーム | コソ練>>

コメント

飲茶

エンプレス・パビリオン、ここ美味しいですよね!でも、いつも混んでいるし、とにかく待つ。席についてからもなかなかワゴンが来なくて待つ。やっと来たと思い、希望のものを頼むとチャイニーズのおばさんが面倒くさそうね「Later,later!」、そして、また待つ。クロ服のマネージャークラスの店員を捕まえ、欲しいものを持って来いと言う。(実はこれが一番確かに早く持ってきてもらえる方法です。)
はじめ、知り合いの中国人に連れて来てもらったのですが、中国人、飲茶食べるのに醤油つけないのですね。最初に出てくるマスタードとチリソースを好みの分量で混ぜて、それにチョンチョンと付けて頂く。あれは絶品だよね。
サウス・ベイでは以前よく行ったのはPCHのリーガル・パレス。でもここは韓国人にオーナーが代わってから味が落ちてノーグッド。いまは、ガーデナのSea Empressまで行きます。この辺では一番かな?
モントレーパークやアルハンブラの辺りには日本人には知られていない美味しいところが沢山あるらしい。未だに発掘中。
Din Tai Fung (http://www.dintaifungusa.com/index2.ivnu)知ってますか?この店は日本にもあるけど、日本のは味も量もX、そして値段だけは凄く高い。アメリカのはかなりお薦め。小龍包やシュウマイは絶品。行った事無ければ、必ず行かねばならないところです。是非お試しあれ。
  1. 2006/07/14(金) 09:46:25 |
  2. URL |
  3. Alex #-
  4. [ 編集]

飲茶万歳

僕は、昔、香港を2週間ほど旅行したときに食べた飲茶の味が未だに忘れられず、今日に至っています。
日本で行ったことろは、高いし、美味しくないし、全然でした。 エンプレス・パビリオンは、十分おいしいと言えるレベルだと思いました。 でも、本当においしいのはもっともっと上のはず。
職場には中国、香港出身の同僚もいるので、アルハンブラとかのお店のことは聞いてはいるのですが、行きそびれているところでしたが、急に行きたくなって来ました(笑)!
Sea Empressは飲茶は食べたことありませんが、ディナーは何度か行ったことがあります。 おいしいし、値段も手ごろで良いですよね。
Din Tai Fung 、そこまで言われたら、行くしかありませんね(笑)。 ここの飲茶は、何時ごろまでやっているのでしょうか?
  1. 2006/07/14(金) 21:41:58 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

Din Tai Fung

ここは正確に言うと飲茶屋ではないのです。ちょっと紛らわしかったですね。
Dumpling Houseなので、餃子屋?(そうではないと思うけど…)ここの目玉はなんと言っても何個でも食べられそうな小龍包。二種類ありますが、是非両方とも頼んでください。大丈夫、ペロッと食べられます。(ミニサイズもありますが、レギュラーサイズが味的にもお勧め)あとは炒飯が絶品。それから野菜のソテー(ほうれん草とか何種類かあります。)も激ウマ(←古い?)その他のえびシュウマイとか、とにかく何でも美味しいですよ。
僕らはいつも、開店前に行きます。例えば土日に行くとすれば、ブランチ感覚で、開店前(不確かですが、確か11時オープン?)に行って、まずお土産を買います。小龍包は生しか売っていませんが、シュウマイや肉まん系は冷凍のものがあります。クーラーボックスを持参して、氷を沢山もらいます。席についてからお土産を頼むと、すでに売り切れている場合がありました。もし、夕方に行くのであれば、確か5:30オープンだったと思うので、(電話で確認してくださいね!)昼間に電話して、夕方行くからお土産を取っておいてくれと伝えておきます。
この冷凍シュウマイと肉まん、蒸し器で暖めれば、全く同様に美味しく頂けます!これで家でもDin Tai Fung!
  1. 2006/07/15(土) 00:31:04 |
  2. URL |
  3. Alex #-
  4. [ 編集]

行ってみます

よだれが出てきました。。。笑
絶対行きます!
  1. 2006/07/16(日) 04:48:30 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/38-58a2755f

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search


a1

