
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

バイクの免許@LA

バイクの免許を取りに行ってきました。
前回の車のときと同じように、DMVが開く8時の少し前に到着。すでに20人くらいは並んでましたが、これくらいなら会社にも9時には着けるはず。

だったのですが、8時を過ぎても開く気配全くなし。。。なんと今日は9時に開くらしい。。確かに週に一度営業時間が変わる曜日があるとは聞いていたが、今日(水曜)だったとは。金曜って聞いてたのに・・。ぱらぱらと並んでいた人たちが帰る中、ちょっと考えたけど、やっぱりこのまま待つことにして、Motorcycle Handbookを読んで勉強。と思ったが、昨日読んだので全然おもしろくない・・

1時間経って、受付開始。とにかくここはいつも待たされるので、バイクの登録も一緒に済ませようと、試しに頼んでみると、OK。税金も、購入金額を安めに書いたBill of Saleのおかげで、$180で済みました($300くらい節税(脱税?)できました)。

その後の視力試験やら写真撮影やらは、2度目なのでお手の物。英語なんて聞き取れなくても手順が分かってれば問題なし(おかげで英語力が向上しないのは問題・・)。
筆記試験は、予想外に車用とバイク用を渡されてしまいました。車の方は(も)、一夜漬けで受かったので、ちょっとピンチ。
車はこの間受けたばかりと話すと、「じゃ免許見せて」とのこと、テンポラリの免許をみせると「写真入のちゃんとした免許を・・」と言うので、DMVがまだ送ってくれなってないんですよというと、納得してくれてバイク用だけでOKになりました。
※実は、これのおかげか、同時期に受けた同僚の免許が全然送られてこない中、僕のだけずいぶん早く届きました。

筆記試験は無事一回で合格(^^)!テンポラリの免許(といってもただの紙切れ)をもらってきました。ライディングテストの予約は、バイクに慣れてからにすることにして、ここにあると聞いた試験のコースがほんとにあるのか聞いてみる。予想外の方向を指して「向こうにあるよ」とのこと。そっちには、そんなスペースないと思うんだけどな、と思いつつ見に行くと、あった。。車の試験のときにすぐ脇を走ったのに気づかなかったほど小さい。。。


★ここでカリフォルニアのバイクの免許の取り方をまとめておきます。
 間違ってても僕の耳では責任もてません(笑)
1.申請&筆記試験
DMVで「Driver Licence or Identification card application」を提出し、$25と払って、視力検査、写真撮影、筆記試験を受ける。
筆記試験は3回まで受けられ、それでも落ちると、もう$25払う。
試験は時間制限があるわけではなく、紙を渡され、日本の投票会場みたいに仕切りはあるが椅子も無い机で試験を受ける。再試験はその場で続けて受けられる。試験の勉強は知り合いなどの過去問があれば一番いいが、Motorcycle Handbookに軽く目を通すのもよい。日本の免許の試験とちょっと違うのは、こちらの方が、実践的な問題が多く、その分、日本で運転歴がある程度あれば、考えれば分かる問題がほとんど。
筆記が受かると、テンポラリの免許がもらえるが、これがすごい。
車の場合は、日本の仮免許と似ていて、免許保有者の同乗が必要なのだけど、当然バイクは同乗されたら余計危ないてなわけで、夜間とフリーウエイ、二人乗りは禁止だが、普通に公道を走っても良い。しかもなぜか、有効期間が一年。車の場合は3ヶ月なのになぜ期間が長いのか不明。短期の滞在ならこれだけでいいじゃん。。。

2.実技試験
日本のような教習所にいく場合と、日本でもある一発試験を受ける場合とがある。車の場合は一発試験が一般的だが、バイクは教習所に行くのが普通らしい。教習所は$200くらいで、DMVで紹介してもらえる。教習所に行けば、DMVでの実技試験はパス。
一発試験を受ける場合は、3回までは無料で試験を受けられる。僕はこっちをするつもりなので、また後日、報告します。

Driver Licence or Identification card application も、Motorcycle HandbookもDMVでただでもらえます。
Mhandbook

  1. 2005/06/22(水)|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<VENICE Beach - マッスルビーチ | ホーム | First Ride>>

コメント

DMVでの筆記試験

昨日と今日CHP主催のスクールに行き、無事に修了することができました。早速DMVにバイクの試験を受けに行きたいのですが、また車の試験も受けないといけないのかと心配しています。今年の1月24日に車の免許を取得しましたが、試験当日の受験前に1時間ほどハンドブックを見ただけでしたので。DMVのウェブサイトを見ても、車の試験の免除に関する情報を見つけられませんでした。伊東さんはどのように交渉して免除になったのですか?また、二輪の免許はどのような問題が出ましたか?宜しければ教えて下さい。
  1. 2006/07/16(日) 22:42:10 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集]

ハンドブックが一番

Tomoさん
僕の書き方が紛らわしかったのかもしれませんが、車の試験は受けなくていいと思いますよ。 僕も確認したわけじゃないのですが、試験官が勘違いしただけだと思います。
以下のようなやり取りでした。
僕、「以前、合格しているのに、必要なの?」
試、「じゃあ、写真付きの免許見せて」
僕、「(テンポラリの紙を見せながら)もう届いてるはずの時期なのにまだ来ないんですよ。早く届くと良いですけどねぇ。」
試、「OK。免許の交付の方も再確認しておくよ」

問題の方は、ハンドブックにあるままの内容ばかりでしたよ。 法規制がどうこうというより、実際のライディングに関することが多かったので、もし、日本でバイクに乗られていたなら、読まなくても受かるかも。 あまりはっきり覚えていないのですが、次のような内容を3択で応えさせるものでした。
 ・普通に曲がるときは、リーンウィズ。
 ・急にハンドルを切るときは、ブレーキと分けて操作する。
 ・グループでジグザグに広がって走るときも、曲がるときは一列になる。
 ・アルコールは一杯飲んだだけでもNG。
 ・スロットルが固着したら、クラッチ切って、切るスイッチ使う。
見たいな感じで、車のときも思いましたが、日本の試験よりも実践的で、考えれば分るものが多い気がしました。 ただ、僕にとっては他で見たことがない英単語がいくつかあったので、ハンドブックは1回見ておいてよかったとおもいました。 確か、急ハンドルも知らない単語だったと思います(swivelと似ていたような気がしますが・・・忘れました(笑))
落ちても、その場で直ぐに受けられるらしいので、気負わず行けば問題ないと思いますよ(^^)
  1. 2006/07/17(月) 00:40:45 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

バイクの免許に車のテスト

実は今、妻に内緒でバイクの免許取得のためのコソ勉してます。a1さんの車のペーパーテストが免除になった謎の答えをCalifornia Motor Cyclehandbook 2006に見つけました。多分、これだと思います。

4page目の、
APPLICATION
REQUIREMENTS-ALL
DRIVERS
という段落の中に次の一文があります。
Pass a test(2) on traffic laws and signs for the class of license you now have unless you have taken the test(s) within the prior twelve months.

これって、バイクの免許を取るために、今持ってる免許全てのテストをパスしろってことだと思うんですよ。但し、12ヶ月以内に取得した免許は免除ってことだと思います。a1さんは自動車免許取ったの最近じゃないですか?だから免除だったんですよ、きっと。

あ、ってことは、僕の場合は車の免許のコソ勉もしなきゃいけないのか、、、トホホ。
  1. 2006/08/09(水) 22:02:06 |
  2. URL |
  3. Take4 #-
  4. [ 編集]

確かに

そうみたいですね。
実は、上のコメントをくれたTomoさんともメールをしていて、その項目を教えてもらっていました(が、僕が英語を勘違いしていて、しまってました・・・)。

あと、僕が受けたバイクの筆記試験の用紙が出てきました。もし必要ならメールください。
  1. 2006/08/09(水) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

お気遣いありがとうございます。でも、大丈夫!きっと、たぶん、おそらく、、、、。
あ、でも、この「バイクの免許@LA」、マジでお役立ちです!!
  1. 2006/08/10(木) 19:13:33 |
  2. URL |
  3. Take4 #-
  4. [ 編集]

ちわっす。

自分もうちょいで15歳半なんで単車のパーミット取りたいんスけど何かドライバーズエデュケーションとドライバートレイニングを受けなきゃだめとかで、ドライバーズエデュケーションはハイスクールのほうで何とかなるんスけどドライバートレイニングが一体何なのか全く分からんのスよ。

ドライバートレイニングって一体何なんすか?教えてください。
  1. 2007/01/16(火) 19:07:04 |
  2. URL |
  3. yuke #-
  4. [ 編集]

yukeさん、僕はドライバーエデュケーションすら知らないな。。。 たぶん筆記試験のことじゃないよね? だとしたら、年齢によっても違うのかも。。。 (ちなみに、日本は年齢によって取れる免許の種類が変わります)。 DMVに聞いてみるのが早いんじゃないかな。 お役に立てずごめんなさい。 
  1. 2007/01/17(水) 01:28:00 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

バリバリ役に立ちました。a1さんあざーッス。
  1. 2007/01/18(木) 17:09:50 |
  2. URL |
  3. yuke #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/3-4f081331

$25の免許

DMVでバイクのライディングテストを受けてきました。13時30分の予約があるにもかかわらず、待たされること30分。こっちにきて3ヶ月。さすがにこの程度は、当たり前に感じられるようになりました。。バイクの試験はなんとなく、強そうな試験官を予想していたのです
  1. 2005/07/17(日) 15:43:38 |
  2. 只今テスト中

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search


a1

