スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

Palm Springs

朝9時ごろ、電話がかかってきた。先輩夫婦からそろそろパームスプリングスに出発するという電話だ。昨日(今朝)は朝方まで夜更かししていたので少々ツライが、昨日、一緒に行こうと言ったのは僕なので、30分後の約束をしてすぐにシャワーを浴びて目を覚ました。
ほどなくやってきた先輩夫婦から、出産祝いに子供の写真を入れるよう写真立て兼アルバムをもらった。写真が送られてきたら入れて机にでも飾ろう。その前に、4月から今まで用紙切れ状態のプリンタを何とかしなければ・・(笑)

昨日は3時間位しかねてないので、僕が運転するなら元気な今のうちと話すが、先輩の運転で走り出す。同世代の3人のくだらない話は途切れることもなく、時間が経つのも感じないままにどんどんと目的地に近づいていった。

rainそろそろ、Palm Springsの空が見え始める頃、急に雨が降り出した。何ヶ月ぶりかに見る雨ににわかに活気だったのも束の間、運転が危なくなるほど激しさを増し、フリーウェイを一旦降りて様子を見ることにする。


cabazonすると、その出口は偶然にもこの地域最大のCabazonアウトレット最寄の出口だった。一度来てみたかったところだったので休憩しようとパーキングに入ると、やたらと多くの人が店の外に出て空を眺めている。彼らも雨がめずらしいのだろうかと思ったのだが、車を停めてモールに辿り着くと店の中が真っ暗なのに気づいた。落雷で停電したのだという。思いがけない出来事に、いつものように旅行ムードが揚がってきて良い感じだ。



kumomaしばらくモールをふらふらと歩いていると、雨は上がり始め、遠くの雲間には青空がのぞき始めた。そう、僕の好きなもののトップ3に入るのがこの雨上がりの雲間だ。雨のめったに降らないLAに来てはじめての光景にひとりとても幸せな気持ちになった。


Cabazonを出発し、ほどなくPalm Springsについた。まだ空は曇っているが、気温はぐっと上がって、正直晴れてほしくない気持ちの方が強い・・。

woolpack観光案内所で話を聞きいて目的地を決めたあと、ダウンタウンに行き軽く食事を取っている間に、外はすっかり強烈な日差しに変わっていた。入道雲が綿菓子に見えるかホイップしたての生クリームに見えるか議論し、とにかくおいしそうだという結論に達したところで出発。



guidanceまずは、Palm tree(椰子の木)が群生しているという
Palm Canyonに向かった。




palmsこんな、椰子の木みたことない・・・     →
写真だと分かりにくいかもしれないが、手前のサボテンの向こうに見えているのが、峡谷のそこに群生している椰子の木。
遠くからだと、小さな木のように見えるが・・・


palms2近づくと、普通の椰子の木のサイズ! 古い枯葉が残って幹を覆っているので、さらに迫力がある。ちなみに、街中では枯葉が残っている椰子の木を見ることはまずないが、群生しているために風の通りが悪くて残っているのか、街中のものが手入れされているのかは不明。 僕らは枯葉をひげに擬えて、彼ら?みたいな椰子の木を酋長と呼ぶことにした。ここは酋長会議の場?


hamingbirdなぜかおもむろに置かれていたハチドリ餌付け装置(呼び名不明)には、ハチドリがやって来ていた。周りは相当乾燥していて花なんてほとんどないのに、彼らがどこから来たのか分からないが、念願のハチドリ撮影に成功。


その後、別の峡谷にも行くが、ここほどのインパクトはなし。
一つ書いておくと、このあたりはL.A.では見たこと(聞いたこと)のなかったセミがたくさんいた。鳴き方はちょっとツクツク法師ぽい感じ。

セミと言えば、数年前、シンガポールで1月ほど過ごした後で日本の夏に戻ったときのこと、空港からのリムジンバスを降りた瞬間に聞いたセミの鳴き声は印象的だった。それまでは夏が近づき、増えてくるセミの鳴き声に徐々に慣れていっていたのだろうが、突然聞くと聞きなれた日本人でさえも驚くほどの音だったのだ。。 セミを知らないこっちの人たちに一度、日本の夏の割れんばかりのセミの大合唱を聞かせてやりたいものだ。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/31(日)|
  2. アメリカ観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Tetanus | ホーム | 素晴らしき日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/29-c999f2ff

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search


a1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。