
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

アメリカ的CM

僕は、けっこうなCM好きだと思うが、アメリカのCMもなかなか面白いものがある。とくに日本のCMと大きく違うところはないのだが、中には日本では、まずありえないなと思えるものもある。
最近良く見るMAZDAのCMもその一つだろう。
MAZDAのテストコースの脇に止めてあるMAZDAの車を見て、いい車だと感心している白衣の男が二人。彼らの白衣の背中には、それぞれ、HONDA、TOYOTAと書かれている。そしてテストコースをMAZDAの車に乗って嬉しそうに走っている男が被っているヘルメットには、NISSANの文字。

昔、ペプシとコカ・コーラのCMが日本でも話題になったことがあるが、日本ではやはり競合相手をなかなか実名で出すことはない。このCMもアメリカならではと言えるだろう。しかし、さすがに日本メーカーの名前は出せても、FORDやGMを出さないのは、アメリカの自国第一主義をよく理解した日本企業のCMと言った所か。そう言えば、日本メーカーでもSUZUKIの名前がないのは敵とは思っていないからか。

いや、まてよ。ひょっとしてアメリカのメーカーの名前を出さないのも同じ理由か?? もし、そうだとしたなら、そのブラックユーモアには、アメリカ人も拍手を贈らざるを得ないだろう(笑)。
  1. 2005/08/15(月)|
  2. アメリカ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Ralphs Club | ホーム | Tetanus>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/28-351491f5

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search


a1

