
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

素晴らしき日

午前2時。
浅い眠りの中、携帯が鳴るのが聞こえた。
意識が完全に戻らないまま反射的に携帯をつかんだときには、もう誰からの電話かを理解していた。

「 うまれたよ 」

日本時間25日の17時過ぎ、LA時間25日1時過ぎに、はじめての子供が生まれた。16時間の時差がある場所に住む僕も、同じ日に存在することができた。

少し話した後、再び浅い眠りにつき、6時頃目覚めた。
昨日まで、ただ7番目の月の25番目の日でしかなかった日が、突然大切な日になったのは不思議な気分だ。そして、その日がこれから始まるというものとても不思議でもありうれしくもある。

誕生日は毎年やってくるけれど、本当に誕生した日は、今日この日だけ。いつも通りの仕事が始まるけれど、今日という日をいつもよりずっとしっかり記憶しておこうと思った。

050725-1カリフォルニアと言えど朝は曇っていることもめずらしくないが、今日はしっかり晴れている。空には満月を少し過ぎた月が出ていた。今日から大物の装置のインストールが始まる。少し早く会社に行かなければ行けない。
いつもより早い朝の道は空いていて、太陽は低く、東を向くといつもよりまぶしい。いつも通れた道が、工事中だったので迂回路に入ると、その先も通行止め。。迂回してショートカットしようとすると、また通行止め・・・けれど、すがすがしい朝は続く。

少し心配したところもあった装置搬入は思いのほか順調に進み、明日からの仕事も調子よく行きそうだ。いつもより早めの7時半頃に会社を出て、今日を撮りに海の見える丘に向かうことにした。サマータイムのおかげでまだ空は明るい。

いつもの道を上がっていくと、時折赤みを帯びた陽の光がみえる。西の空には雲が出ていなさそうだ。きっと夕日の写真が撮れるだろう。ふといつもの道から逸れてみる気分になったので、行ったことのない道を登っていく。ぐいぐいと上がっていく道はやがて頂上付近で行き止まってしまったが。振り返ると遠くまで見渡せる景色が広がっていた。「夕日を撮ったあと、夜景を取りに戻ってこよう。」

いつもの道に戻り、海が見え始める場所にさしかかると、海ではなく、雲海が広がっている!?
沖一面に雲が生まれていたのだった。思いがけない初めての光景に、「No Stop Anytime」の標識も気にせず、すぐに脇に車を止めた。なんだか見えない何かにここに連れてきてもらったようで小さな感動を覚えた。

050725-2ss


夕日を撮った後、さっきの場所に戻り、僕が住む街の夜景を撮った。
050725-3ss

あと5分で今日が終わる。
素晴らしい日だった。
  1. 2005/07/25(月)|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Palm Springs | ホーム | 第二のアスべスト>>

コメント

おめでとう!

a1くん、久しぶり!
まうすくんからアメリカ行きのことは聞いていたけど、
もう4ヶ月近くになるんだね。
そちらにはどれぐらい赴任する事になるのかな?
ブログを読むとアメリカ生活を結構楽しんでいるね。
家族もそっちへ呼寄せたりしないのかな?
なんにしても、赤ちゃん誕生オメデトウ!

ちなみに僕が誰かわかる?
ちんき、と言えば分かるよね。
  1. 2005/07/28(木) 01:06:08 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

ひさしぶり!

こうちゃん、ひさしぶり&お祝いの言葉ありがとう!
もちろん、こうちゃんで分かりますよ。ちんきさんの方がしっくり来るけど(笑)。
赴任は2年の予定で、家族は子供が落ち着いたらこっちに呼ぶ予定です。
是非、みんなで遊びに来てくださいな。
  1. 2005/07/28(木) 03:51:45 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

行きたいね!

2年はあっと言う間だろうから、a1くんが帰ってくる迄に行きたいな。
あぁ、でも休みが...


丘の上から撮った雲海の写真、壁紙として使わせてもらってます。いいね、この感じ。
それじゃ、会える日を楽しみにしてるよ!
  1. 2005/07/29(金) 18:24:56 |
  2. URL |
  3. こうちゃん #-
  4. [ 編集]

 コメントありがとうございます。ゲッティーセンターはほんとうにすばらしいところでした。 植え込みなんかもきちんと整えてあって、それは気合が入っています。光が一点浮かび上がるつぼ型の水滴落としのオブジェや中庭もかなり楽しめます。が! 僕達は到着が11:30頃の到着だったので、あの広さにはちょいとタイトなスケジュールになりました。 行かれるのでしたらお早めの時間にどうぞ~。

PS:お子様誕生おめでとうございます。早くa1さん   のページに登場するのを楽しみにしています。
  1. 2005/08/05(金) 09:34:05 |
  2. URL |
  3. coolcuts #r13xZNus
  4. [ 編集]

coolcutsさん、情報ありがとうございます。
なるほど、ちょっと早起きして行ったほうがよさそうですね。
PS 僕の米国一食めはSouplantationでした。今も良く行きますよ。
  1. 2005/08/06(土) 11:46:25 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/23-1af391e7

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search


a1

