
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

米国最終日?

二年間のプロジェクトも無事完了。いよいよ帰国の日。 5時半起きで準備をしてホテルをチェックアウト。 ちゃんと来るのか少し心配していたタクシーはもう着いていて、しかもちょっとゴージャスな大き目の車。 運転もそこらのイエローキャブ系の乱暴なものとは対極の快適さ。 万事順調と思ったのだが・・

本来はウチの会社はありがたいことに海外赴任からの帰任時はビジネスを使えるのだが、経費削減のため僕はエコノミー。 妻は子供と二人でビジネス一席なのは悪くはないが、一歳児を膝に乗せたまま一人じゃ、食事もままならないというわけで、幼児連れをアピールしてなんとか僕もアップグレードしてもらおうと考えながら空港のカウンターに向かった。

サービスの質が何よりも一人一人の担当者によるというアメリカ流サービスは、航空会社も同じなのだが、今回の担当は英語も聞き取りやすいし、感じも良い。 空いていればビジネスに上げてくれるという方向で話が進んで上機嫌だったのだが・・・

なんと、次の瞬間、さらりと聞かせれたのは、、、

「フライトがキャンセルされたみたい」

キャンセルって、あのキャンセルのことか???

この10日間くらいの日本便は相当込み合っていて、ずいぶん前からエコノミーは満席だったので、「ダブルブッキングのことか? いや、それならなんとしても食い下がらねば。。」と聞きなおすと、

「まだ原因は分からないが、欠航」とのこと。。。

すぐに、振替の便を検索してくれるが、案の定みつからない。。
が、どうしても帰りたいと、もう少し頑張ってもらうと、成田、羽田経由で席が見つかった。目的地は、関空ではなくて伊丹になるので、関空のホテルはキャンセルしなければいけないが、この時期エコノミーは残っていないはずなので、これで二人ともビジネス確定だな。。。と、密かに喜んでみたり(笑)。


が、甘かった。。


一応借りに押さえてあったはずの席は完売。。
結局、キャンセル待ち以外で一番早く帰れる便は、なんと4日後。 こんな大都市で、4日も足止めされるなんて夢にも思っていなかった。。 とりあえず、今日返す予定にしていたリース車の引取りを断って、もう少し貸してもらえるように手配を依頼して、残りの手続きなどが終わったのは、空港に着いた3時間後。。。 

今回、特に厄介だったのはホテルの手配。 航空会社(ユナイテッド)が手配してくれるのは良いのだが、というか当たり前なのだが、便が4日後と決まっているのに、経費を抑えるために、一日分しかホテルを手配できないため、毎朝空港のカウンターにホテルの手配の依頼に来いとのこと。。その場でクーポンを手渡されるので、電話ではだめだという。。。そんなバカなとも思ったが、今回の受付の人は、相当頑張ってくれていたので、おそらくこれより良い条件は本当に無いのだろうとあきらめて、ホテルに向かった。

がホテルに着いて、いきなり喰らったのは。。

「部屋がない」の一言。

アホなことを言うなと思ったのだが、よくよく聞けば、今晩の部屋は用意できるが、まだ部屋の準備が出来ていないとのこと。 2時間くらいかかりそうとのことだが、まあ、それくらいは仕方がない。。 
それにしても、一人ならこの手のトラブルには強い方だと思うだが、1歳児を連れてのこの手のトラブルは、本当に大変。 そんな長い間、遊ぶことも出来ずにぐずらずにいられるわけがないし。。。

部屋の準備が出来るのを待つ間、リース車の保険が今日で切れることになっていたのに気づいて、延長してもらえないか保険代理店に連絡。 この辺の基本的なことに今頃気づくのも、子供に気を取られて頭が完全に回っていないせいだなとしみじみ思った。。

しばらくして部屋に入ったあと、何とか寝てくれたので、ようやく一息つけた。 引越し業者への連絡と帰国初日のホテルのキャンセルの連絡をしたところで、急ぎのものは一通り完了。

頭痛薬を飲んで仮眠を取っている間に、保険代理店からOKの返事をもらう。 ここのサービスはいつもながら親切&迅速で素晴らしい。 

リース車の返却は、事前にスペアキーをリース会社に送って、当日は残りのキーをインロックして最後のホテルの駐車場に停めておいて、帰国後に引き取ってもらうと言う手配だったので、リース会社に鍵を届けてもらわないといけない。 こちらも、急な話しにも関わらず、気持ちよく対応してくれて、本当に助かった。 夕方にはメッセンジャーがホテルに鍵を届けてくれて、タクシーで昨日まで泊まっていたホテルに直行。 無事車をゲットして、昨日、別れを告げ損ねた現地メンバーに挨拶をして、妻の友人にチャイルドシートを借りに行って、ホテルに帰還。


長い一日だった。。。
まさに、Long day・・・


20070331235115.jpg


昨日、即日解約しようとしていたのに、次の支払いの締めまで解約できないと言われて釈然としていなかった携帯電話がこんなに役に立つとは思いもしなかった。。。笑
  1. 2007/03/30(金)|
  2. アメリカ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<朝から一仕事 | ホーム | イルカ祭り>>

コメント

す、すごいブログねたができてしまいましたね、、、お疲れ様です。
でも、ある意味棚ボタでプラス3日のLA滞在じゃないですか!
楽しんでくださ~い♪
  1. 2007/04/01(日) 08:24:28 |
  2. URL |
  3. Take4 #-
  4. [ 編集]

大変でしたねxxx

お…お疲れさまぁ~~!それってめちゃくちゃ大変な「米国最終日」でしたねxxx。1歳の娘さんを連れての偉業、ほんとお疲れさまでした。でもカナダでもそうですが、アレンジしたことがうまくいかない場合って、日本よりも確率的には高いですよね…私も時々、じゃあ何を信じたらいいんだ?って思う時があります。自分のサバイバル力か?その点、a1さん家族はサバイバル力120%ですね!今は無事日本到着ですか?
  1. 2007/04/01(日) 12:16:48 |
  2. URL |
  3. まりん #-
  4. [ 編集]

Take4さん、
いや、いまさらプラス3日をもらっても正直行くところもあまりないんですよね。。それより早く日本に帰って落ち着きたいところです。 と、いいつつ昨日も今日(4/1)もずっと外に出ていましたが・・・笑

まりんさん、
今回のは飛行機自体に問題があったので、日本でもアメリカでもあまり変わらないかもしれませんが、予約がぜんぜん予約になっていないことってアメリカでは良くあります。 そう、100%信じられる他人の作業なんてこの国にはないかも。。。 ちなみに、本来の帰国予定日前に泊まったホテルも、予約をしたのに処理が途中で止まっていて、チェックインにずいぶん時間がかかりました。。。最後まで、アメリカ流の洗礼を受け続けています・・・笑
#帰国便は明後日、米国の3日です。
  1. 2007/04/01(日) 19:42:40 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

お疲れ様です(^^;
まさに”アメリカ流”なトラブルですなぁ(苦笑

日本に帰ってくると、逆に物足りなくなるんじゃ?(笑
  1. 2007/04/01(日) 22:13:00 |
  2. URL |
  3. Utsumi #-
  4. [ 編集]

えっ!!もう帰国でしたか

まったく気が付きませんで申し訳ありませんでした。
もう帰国だったのですね、5月だとてっきり思っていました。
何かお手伝いできる事あればいってください。
たとえばWillsonParkの火曜土曜の市場の落花生
とか・・・(笑)
私も帰国は近いとは思いますが、帰国したら3SXを再生させ、またミーティングに参加したいと思っています。
その時はお互いに、ローカルな話をして盛り上がりたいものです、2年間お疲れ様でした。


  1. 2007/04/01(日) 23:00:30 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

帰国前にお話できて良かったです。
日本でもブログUpしてくださいね。

今回のこのキャンセルのドタバタの苦労話を描いてUnitedにクレームレターとして送ってみてください。

多分、無料チケット送ってきますよ。(経験あり!)

本当に大変な思いをしたのですから、それぐらい文句言っても罰はあたりません。時間があれば是非!

  1. 2007/04/01(日) 23:34:27 |
  2. URL |
  3. betty #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

私も日系のキャリアーの関連の仕事ですので、嫌というほどこのような体験は味わっています。
ここの所アメリカの航空会社は人員削減でこういったサービスは極端に低下しています。
起こった事は別として、その後の対応が無責任すぎるのです(怒!!)
ともあれ
、こちらでお会いできればと思っていたのですが重ね重ね残念です。
かわいいお子さん(我が家では有名人)にも会いたかったな(うちはもう大きくて9歳と13歳です)
それではくれぐれもお気をつけて。
  1. 2007/04/02(月) 08:30:15 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

Utsumiさん、
いやいや、物足りなくなんてなりませんよ。
100害あって・・ですから(笑)
でもアメリカのサービスの方が優れた点もいっぱいあるんですよね。トラブル時以外に柔軟なところがあったり、返品がラクだったり。。このつもりで日本で生活をするとトラブりそうなので気をつけないと・・

akiさん、
じゃ、ご好意に甘えて、朝市の落花生を機内のつまみに届けて・・・笑
こちらでもお会いしたかったですが、きっと日本に帰ったら、SRXが引き合わせてくれることでしょう。楽しみにしています(^^)。

bettyさん、
こちらではいろいろお世話になりました。
883に乗るbettyさんを見たかったです。そうなったら、峠じゃ、もうついていけなかったかも。。笑 ブログは、しばらくアメリカ生活で書き残したことを書いて、一旦、区切りをつけようかと思ってます。 
それにしても、(経験あり!)ってところがさすが、総長。。


それでは、今日も空港に行ってきます。
  1. 2007/04/02(月) 08:53:32 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

今日は大丈夫ですね

今日は大丈夫ですよね。
落花生はお届けするのは無理ですが、今後もこちらの情報UPしますね。

お気をつけて
  1. 2007/04/03(火) 08:27:28 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

お勤めご苦労様でした。(ホントにね)
最後までネタは尽きなかったようで。www
後日談(と言うか残りのエピソード)も楽しみにしてますです。
  1. 2007/04/03(火) 09:06:56 |
  2. URL |
  3. Oh! #2a5jizyg
  4. [ 編集]

帰還

今度は無事帰り着きました!

akiさん、
はいトーランス支局、局長に任命します(笑)

Oh!さん、
さて、近いうちにどこかでお会いするのを楽しみにしてますよ!
  1. 2007/04/06(金) 16:08:41 |
  2. URL |
  3. a1 #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/222-43d182e2

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search


a1

