
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

イルカ祭り

20070316005132.jpg大都会L.A.は、意外にも野生動物にあふれている。 前にも書いたが、リスやスカンク、クジャクにオポッサムと日本ではなかなかお目にかかれない顔ぶれに出会える。 そして海の仲間達も負けてはいない。 今回は、去年行きそびれたホエール・ウォッチングに行ってきた。。。
冬になるとやってくるクジラを求めて、あちこちのビーチから船がでている。
・・・のだが、どうも人づてに聞く情報は・・・

・会えないときも結構ある
・冬の寒流の上は相当寒い
・船酔いする

と、イマイチ明るくないものが多い。。。

というわけで去年は行きそびれたのだが、今年は、娘も一歳になったし、ほかに行くところもあまりないし、最近暖かいし、イルカはたいてい見れるらしいし。。 てなわけであまり期待をせずに出かけてみた。 今回使ったのは車で10分のレドンドビーチから出るツアー。

この日の最高気温は26度。
寒いどころか、日陰のない船の上では暑いかも。。
と心配したが、程よく薄雲が張ってきて、いい感じ。
これなら海面の太陽光で偏頭痛になることもなさそうだ。



平和な日曜の海
20070315231205.jpg


と思いきや、今出た海岸から黒煙が・・
大丈夫か? 帰ってこれるのか??(笑)
20070308231147.jpg


しばらく走ると、「10時方向にイルカが・・」の放送。
よく海面を見ていると、少しはなれたところにイルカが一匹。

みんな、ざわざわとカメラを構えたりしていたが、
この距離で海面に出た瞬間を捉えるのはむずかしい。。

というわけで、次に備えて、海面にカメラを向けて
露出やフォーカスを調整しておく。

すると、今度は「12時の方向にイルカの群れ・・・」

遠くの海面に、すごい数の水しぶきがみえる。。
20070308231156.jpg



あそこに近づけたら、すごいことになるぞ。。。
船の上の人たちは皆こう考えていたに違いない



そして船はみるみる近づいていく



船って速いんだ・・と感心している内に、
気づけば、イルカの群れの中に!



周りには数百匹のイルカたち。まさにイルカ祭り(笑)
20070308231216.jpg


想像もしなかった光景に、誰もが、口を揃えて、
「こんなの見たことがない(もちろん英語・・)」


なるほど、息継ぎだったのか。。
20070308231201.jpg


この距離の大迫力。
これが普通だと思ったら間違いだぞ・・・
20070308231217.jpg


親子イルカはどれも寄り添って泳いでました。
20070308231233.jpg



現実離れした20分間が過ぎたあとの静けさの中、
もう大満足で帰る気になっていたところ、

「2時の方向に、クジラの潮が・・」

と聞いて、クジラを見に来たことを思い出す(笑)。


確かに数分おきに潮が上がるのが見える。
どうも数頭のクジラがいるらしい。


神業で(笑)捕らえたクジラ
20070308231238.jpg


結局、クジラは遠くからしか見られなかったが、
それでも見れただけでもラッキーかも。
いや、それよりなにより、今日はイルカの日だ。
と、皆大満足で帰り路についた(^^)。

すっかり雲に隠れていた太陽
遠くに見えるのは、別のホエール・ウォッチ船
20070308231242.jpg


この頃になると、結構寒くなってきた。
帰りは追い風なので、まだマシだが、
冬の寒い日にこれを向かい風で受けたら
確かに半端じゃなく寒いに違いない。。

船もほとんど揺れなかったし、運がよかったみたい。


ミリオネア達が住む、パロスバルデス
20070308231249.jpg


レドンドにはアシカもいます
20070308231300.jpg


ペリカンだっています
20070308231314.jpg


正真正銘のホエール・ウォッチャー(笑)
見れなかった場合は、再チャレンジのチケットをくれるそうです。
20070308231318.jpg



  1. 2007/03/15(木)|
  2. アメリカ観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<米国最終日? | ホーム | 初テーマパーク>>

コメント

いるかいるかいるか~♪

すっごい!こんなの見れるんだ!
この日はたまたまラッキーだったのかしら?
それともこのイルカ船に乗ると、こんな感じでいつもみれるのかな?

私は毎朝ハモサビーチを散歩してるんですが、
桟橋の近くをいつも5頭ほどのイルカがやってきます。可愛いですよね。
  1. 2007/03/16(金) 14:23:55 |
  2. URL |
  3. betty #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

いるか祭り! + α

凄い写真ですね。 現実にこんなに沢山のイルカがこの辺にいるとは驚き!  帰国前にいい経験を沢山されているようで羨ましい限り!
 帰国前にお会いできるといいですね。
  1. 2007/03/16(金) 23:46:09 |
  2. URL |
  3. Ray #D4oB5MzI
  4. [ 編集]

bettyさん、Rayさん、

あくまでクジラ船ですからねっ(笑)
イルカはいつもこの数に会えるのかどうかは分かりませんが、お勧めのツアーです。一度トライしてみてください。

それにしても、毎朝ハモサで散歩とは素敵ですね!
  1. 2007/03/19(月) 22:08:27 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/219-78667cde

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search


a1

