スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

FRIENDS

帰国へ向けて、最近しているのは、アメリカにしかない、またはアメリカの方が安い物を買い漁ること。その一つがDVD、理由は単に安いから・・・
日本語字幕(や吹き替え)がないデメリットはあるが、目的は英語の勉強(といってもなんとなく見るだけという、かなりやる気のない方法だが・・・)なので大きな問題ではない。

これまでどんなものを買ったかというと、、

【FRIENDS 全シーズンセット】 (40枚 $150)
日本でも放送していた定番アメリカンコメディ。ひたすら会話なので勉強にはもってこい?

【Everybody loves Raymond シーズン1、3】 (各6枚 $19)
少なくとも僕の中では、結構人気のコメディ。これも会話が多いが、そのまま使うとおかしなことになりそうな表現も多いかも・・・笑 シーズン1と3なのは、それが安かったから。。笑

【LOST シーズン1、2】 (各7枚 $40)
ま、これは見ていたからなんとなく。。

【Star trek next generation 全シーズンセット】 (48枚 $250)
日本で深夜に楽しみにしていたドラマ。アメリカのSFドラマってなんかすげーぞ、、と思わせたのがこれでした。今ではちょっと古臭いところもあるが、ピカード艦長の演技が光っています(頭のことじゃありません。。。笑)。 結構高いし、吹き替えの声に慣れているので迷ったのだが、日本語版の値段を調べると、なんと12万円・・・   英語版$250でお願いします。。。


結局、全てアマゾン(経由の小売含む)が最安値だったのでアマゾンで買ったのだが、いくつか気づいたことというかなんというか。。

まず、FRIENDSを買ったときのこと。
これは、アマゾン自体よりもアマゾン経由の小売の方が安かったので、そこでかったのだが、注文後、意外なメールが送られてきた。

「この商品は、ディスクのみでBOXなどを含みません。商品の説明に記載しておりましたが、確認のためご連絡差し上げました。万一問題がございましたらご連絡ください。なお商品は本日の便で発送されます」

ディスクのみって、アマゾンの商品紹介の写真はこれ↓だったのだが・・・

B000AM4PBS.01.__.jpg


アマゾンのサイトを確認すると、すでに買った小売の名は無い。。。 他の商品の販売はしていたし、トラブルはアマゾンが引き受けてくれるので心配は無かったのだが、一体どんなものが送られてくるのやら・・・

と待っていると数日で送られてきたのは、こんなパッケージ(と呼ぶのもなんだが)が存在したのかと思うような簡易包装。。。笑   受け取った妻からのメールによると「"六人行"って怪しい漢字が書いてある」らしい。。 中国行きの荷物の横流しか??と、半分楽しみに(笑)帰宅してみると、てっきり封筒かなにかに書いてあると思っていた"六人行"はディスクに印刷されていた。。 どうもFRIENDSのことらしい。確かに6人出てくるけど・・・

20070307010350.jpg


この時点でアジア(日本を除く漢字使用国)向けの商品であることと返品することが確定したわけだが、じゃあ、DVDのリージョンどうなってんだ?ってな話です。 DVDは地域ごとに異なるリージョンコードが割り当てられていて、通常は異なる地域間での再生互換性がない(アメリカは1、日本は2、中国辺りのアジアは確か、3だったかな。。。)。 アメリカで売っている以上、1でないとおかしいのだが、それではアジア向けにならない。。

返品楽勝国アメリカと言えど、開封してしまったDVDは返品不可なのだが、幸いなことに、このパッケージの唯一の優れた点は、開封(?)した形跡が残らないこと。。。笑

再生確認の前に、まずちらっとディスクの出来具合を確認すると、アメリカの暗い部屋の中でも丸分かりなほどに、最悪の出来のディスク。 こんなのがあるから、前にも書いたような眉唾な話が信憑性を持ったりするんだよな、、などと思いつつ、PCで中身を確認。 まあ、大方の予想通り、リージョンオール(つまりどの地域でも再生可能)でした。 まあ、それ自体違法では無いのだろうが、一般的にコンテンツホルダーがそれをすることはまずない。 これだけで十分怪しいDVDなのだが、決定的なのは、なんとコピープロテクションが無効になっている。。。 いくらなんでも正規品でそれは有り得ん。 こんなの堂々とアマゾンで売ってて捕まったりしないのだろうか。。。

もう一つ、今回気づいたのは、アマゾン経由の小売価格の変動の早さと大きさ。 FRIENDSの場合も注文後数日で、今回の小売店が消えていたのだが、他の店がもっと安い値で出していたかと思うと、それも数日後には入れ替わっていたり。。。 Star trekも僕が注文した$250はもうなくて、今は、$298。 買いたいものが見つかっても、少し価格の動きを見てから買うのが良さそうです。

スポンサーサイト
  1. 2007/03/06(火)|
  2. アメリカ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<緊急配備 | ホーム | Ducati For SALE !>>

コメント

アマゾンって結構いい加減なんですね・・・

そっか、もう帰国準備に入っているんですか。もう3月ですもんね。

早いなぁ。

  1. 2007/03/08(木) 15:23:16 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集]

アマゾン自体はさすがにこんなのは売らないんでしょうが、そこに入っている小売はアマゾンの仲間って言うよりも、手数料払ってくれる客なんでしょうね。ま、客は選ばないんでしょう・・・
でも、アマゾンで買えば、何かあってもアマゾンが損失を補填してくれるので、直接安い小売と取引するよりずっといいのも確かです。ちなみに、今回のFRIENDSを買った小売は、クレーム処理に関しては完璧でした。どうりで消費者の評価がいいわけです。
  1. 2007/03/09(金) 01:41:46 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/218-cb24f861

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search


a1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。