
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

HEROES

渡米前、「アメリカ人がテレビ録画をしないのは、面白い番組がないからだ」
と、アメリカ滞在暦のある人たちから聞かされていた。 
が、それは違うと思う。
来てすぐの頃は、あまりのチャンネルの多さに、いつ何を見ていいのやらさっぱり分からず、ほんとにおもしろくねぇな。。。と思っていたのだが、視聴率やら評判を頼りに番組を探していくと、面白いのを続々と発見。 

その中で僕が良く見るのは、いわゆるTVドラマ。
今日はその日米の違いについてちょっと書いてみよう。
大きく違うと思うのは、次の2点。

【制作費】 日本でも話題になった24なんかをみれば想像はつくと思うのだが、やはり金の使い方が違う。 CGにしても、火薬の量にしても(笑)、セット、ロケ地、どれをとっても、映画並みの金がかかっているハズ。 邦画のしょぼいCGなんかをみると何だか悲しくなってしまいます。。

アメリカ人は気軽にDVDを買うので(周りでも数百枚持っている人が珍しくない・・・)、たぶん、そこで収益を上げる見込みが立っているのだろう。 

ちなみに、DVDに関しては、買い手が多いおかげで値段も日本の数分の1とお手頃。 例えば、TVドラマ1シーズン12話6枚セットで$40くらい。 そして1年、2年経つと、それが$29、$19と値下げされてさらに買いやすくなったりする。 このDVDの安さと、再放送率の高さが、「わざわざ録画する」のを必要とさせないのだろう。 ちなみに、最近は、各放送局のWEBサイトで無料で人気番組を見られるのがスゴク便利。

【構成】 さて、いきなり話がズレてしまったが、もう一つは、全体のストーリー構成。 日本のドラマは、10~12話構成で完結するのが基本。 アメリカのドラマも12話前後か24話前後の長さの"シーズン"という区切りのようなものがあるのだが、24のようにシーズンごとに話が完結するものは稀。 たいていは大した区切りはなく、同じ話が延々と続いていく。 それを知らずに見たLOSTのシーズン1でのこと。最終回にもかかわらずどんどん発散していく設定に、「どうやって完結させんねん???」と心配すらしていると、最後に何事もなかったように「次回に続く」の表示。。。 脱力しました・・・

視聴率が取れれば、いつまででも続けて、ダメならすぐ打ち切り。 というのがパターンのようです(まるで少年ジャンプのようだ)。 おかげで、面白ければ面白いほど、結末がやってこないのでストレスが溜まるし、結末がやってくるということは視聴率も下がっているということになりかねないので、その頃には結末がどうでも良くなっていたり・・・、と僕はアメリカのドラマのこの点は好きじゃない。 ただ、日本のドラマの10~12話構成は、ちょっと短すぎる気もする今日この頃。

【テーマソング】もう一つ大きな違いがあるのを思い出したので追加。 日本のドラマは、ほとんどの場合、テーマソング(歌詞がない場合もあるが)があるが、アメリカではそれがない。まあ、これはどちらでもいいのだが、時々ドラマが終わったのかどうか分かりにくいときがあるかな。。


さて、そんな中、最近見ているドラマをちょっと紹介。
どれもリンク先で全話、無料で見れます(いや、ホント便利になったものだ)。

LOST:
シーズン1の終わりに衝撃を与えたこのドラマもシーズン3に突入。
なぜか去年の11月から放送が止まったまま。

PRISON BREAK:
兄を助けるために緻密な脱獄計画を立てた天才的な弟だったのだが、
最近、キャラがずいぶん弱くなってないでしょうか。。
大統領周りの裏社会具合が、アメリカドラマ・映画らしい。

HEROES:
今、一番楽しみにしている月9のドラマ。 24(シーズン6)の裏を張るだけあって、面白い。 ストーリ展開の鍵を握る一人がなんと日本人。 他にも日本人役、日本語がたくさん出てきてなんだかちょっとうれしい感じ。 といっても、聞き取れないような怪しい日本語ばかりなのだが・・・・笑
  1. 2007/02/26(月)|
  2. 日米比較
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Ducati For SALE ! | ホーム | DOG or PIG ?>>

コメント

日本のドラマは視聴率狙いが一番にあるのが私の気にくわないところです。
おもしろい→結果視聴率があがる。なのに、なんか最初から数字ばっか頭に描いてストーリーや俳優を配置して、内容は「?」ってドラマが多い気がします。
それも、制作費のせいだって、みんな言いますけど・・・。

こちらでは、
LOSTは夏から、CSでシーズン3で、楽しみです。
PRISON BREAKは民放の深夜枠で放送されてて、今はまってます。

もうちょっと飽きてきちゃったなと言いながらERもみてますし、CSIとか好きですね。(なぜかマイアミは見てないんですが・・・)

  1. 2007/02/28(水) 03:40:33 |
  2. URL |
  3. nori #cmTY1M5o
  4. [ 編集]

アメリカンな連ドラ

某所でのH/Nは"Dark Angel Forever"です。
(「24」のお陰でシーズン2で打ち切られた(-"-;))
***
PRISON BREAK、早く続きが見たいっす。
「弟」のキャラが弱くなっているのも、見所の一つ・・・という気がしなくもないですが、人間関係で人柄も(多少は)変わる、ということではないかと。
  1. 2007/02/28(水) 09:17:45 |
  2. URL |
  3. しげ #WtmjAOOY
  4. [ 編集]

HEROSは私も一番好きな連ドラです。新しいシーズンはちょっと失速気味かな?でも登場人物たちの赤い糸が見えてきて面白い事には違いありません。
 ただし、過剰な血糊は論議を醸している事も事実です。クララの胸がガバッと開いていたり、あそこまで生々しいのはTVではHEROSが最高でしょう。CSIでもあそこまではなかったです。
 確かに制作費は監督、役者、ロケ、特撮と映画並みにかけていますね。日本のドラマは安価な恋愛ドラマに限られていますね。でも"Fast and Furious3"のロケは東京の首都高速や新宿などの一番にぎやかな場所を閉鎖して行ったそうで、東京都知事の、三宅島TTよろしく革新的な措置のおかげで日本の映画に対する姿勢も韓国レベルくらいには上がって欲しいです。
  1. 2007/03/01(木) 01:36:21 |
  2. URL |
  3. TJX #-
  4. [ 編集]

noriさん、
アメリカのドラマも視聴率狙いなのは一緒なんでしょうが、日本のドラマよりも中身でそれを取りにいっている感じはしますね。でも、やっぱり一番の違いは役者のレベルというか層の厚さかも・・・ LOST、去年から止まったままだと思っていたら、二月の頭からやってました。。。 まあ、一気に見れるからラッキーかな(笑)

しげさん、
Dark Angel Foreverってドラマだったんですね。なんとなくしげさんが好きそうなディープな音楽かと思ってました。 弟君、そういう見方もありますね。 でも、もうちょっと頑張ってくれないとそろそろ終わっちゃうのではないかとも。。 

TJXさん
グロテスクを狙っているわけじゃないのでしょうが、確かにあえて見せなくても良い血が多いですね。。。 邦画、ホントにもっとしっかりしてほしいです。質の良い邦画ほど心にしみるものは無いのですが、めったに出会えません。。
  1. 2007/03/01(木) 21:48:34 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

オドロキの制作費

LOSTの続きを見たついでにふらりとネットを調べていると、なんとLOSTのパイロット版(シーズン1の1、2話)の制作費、なんと16億円だそうです・・・
  1. 2007/03/02(金) 00:05:27 |
  2. URL |
  3. a1 #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/215-97092b36

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search


a1

