
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

語呂合わせ

日本でも良く使われる電話番号の語呂合わせ。
例えば、朝日新聞の申し込みなら・・
0120-33-0843(朝日が"サンサン オハヨーサン")
#ずいぶん関西ローカルな例えですが・・笑

アメリカでも番号を文字に変える方法がよく
使われるが、日本とは少しやり方が違う。

プッシュホンの各数字に割り当てられたアルファベットを使って、
文字で表現する。その文字が割り当てられた番号を押せば、
相手にかかるというわけ。 結構いいアイデアだと思う。
P1000114.jpg

例えば、RV for Rentの番号の場合は、
1-800-RV4RENT が 1-800-784-7368 となる。

日本の語呂合わせよりも、確実に、間違いなく
番号に変換できるのがいいところ。

日本の電話もたいてい同じ配列になっているはずだし、
日本語だって配列が決まってるだろうから、同じ手を使えば
いいと思うが、まあ、大したことじゃないからどうでもいいか。。笑

  1. 2007/02/19(月)|
  2. 日米比較
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<DOG or PIG ? | ホーム | 春到来>>

コメント

確かに覚えやすいし、便利ですよね。

でも時々、字余りの番号ありません?「え?え?これはどうすればいいの?全部押すべき?」と未だに戸惑ってしまう時があります。
  1. 2007/02/21(水) 10:03:54 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集]

そうそう。余ることありますよね~
僕もよくラジオで流れている車の児童基金への寄付の番号、
♪One Eight Seven Seven Cars for Kids~♪
が長すぎないか??と思って調べたことがあります。

Forは4になるとしても、1-877-CARS4KIDSで2文字余る。
きっと複数形のSは外すんだろうとおもっていたら、
答えは、1-877-KAR-S4KI DS。
最後の2文字は余りますが、そのまま打てばいいみたい。。。
#ラジオではKARには気づけませんでしたが・・・笑

日本の電話でもそうですが、本来の番号を押した後に
余計な番号を押しても問題なく繋がるので、そうしてるんでしょうね。
といっても僕はこの例しか調べたことがないんですが。。。(^^;)
  1. 2007/02/22(木) 02:04:44 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

もう5年も前になりますが、カナダに初めて来て銀行口座を開けたときにPINを決めなくちゃいけなくて、銀行員のお兄さんに「犬の名前とかで」って言われて、「この人、何言ってんの?」もしくは「私のリスニングがおかしいの?」って思ったことがありました。犬の名前を数字に変化して、それをPINにするのってよくあるみたいなんですが、そんなこと知らなかったのでまったくのカルチャーショックでした…。
  1. 2007/02/23(金) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. まりん #-
  4. [ 編集]

ほっほぉ、そういう使い方があるんですね。。
僕だったらそう言われたら、何の疑問も持たずに、ウチの実家の犬の名前、「くー」と「まる」を使って、9090としていたことでしょう。。。笑
  1. 2007/02/23(金) 23:56:11 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/213-5ca95354

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search


a1

