
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

砂漠を往く

20070112004038.jpg今回は、ジョシュアツリー(モハベ砂漠)、サワロ(ソノラ砂漠)と砂漠を巡る旅行。 といっても、アメリカでいう砂漠は、日本人がまず思い浮かべる砂砂漠ではなく、いわゆる岩砂漠。 植物もそれなりにあるので、砂漠というより(ガンマンが出てきそうな)荒野って感じ。

昨日は夜に着いたので良く見えなかったが、周りはすっかりジョシュアツリーだらけ。 実は、ジョシュアツリー国立公園は、アメリカに来て初めてきた国立公園で今回が二回目。 ジョシュアツリーは生えている場所によってずいぶん大きさが違うのだが、ここ、ブラック・ロックのジョシュアツリーは太くて立派。

午前中、発電機を使えるのは7時~9時だけなので、その間に朝食の準備(電子レンジは発電しないと使えない)。 なぜかバッテリーの切れていたノートPCもここで充電。 朝食を食べたあと、今日の行き先をナビにセットしようとしたところで、問題発覚。

ウチのナビはPDAで、全世界の粗い地図が入っているのだが、住所を含めた詳細地図は、SDメモリーに追加するようになっている。 ナビ用に使っている512MBのSDでは全米の詳細地図は入らないので、適当に近所だけ入れていたのだが、アリゾナを入れ忘れていたのだった(カナダやニューヨークは入れてあるのに・・・)。 データの入ったCDはPCの仮想ドライブに入れてあるが、肝心のPDAとの接続ケーブルがない。。。 しかも、ナビに頼り切っていたので、地図なんて持ってきてない・・・笑

今日は700km離れたアリゾナ州ツーソンまで行くので、現地につくころは間違いなく真っ暗。 なんとなく向こうまで行って、ふらふらRVパークを探そうと思っていたのだが、ナビなしではそうもいかないので、あらかじめ電話して予約&行き方を詳しく教えてもらうことにしたのだが、ここで新たな問題発覚。。。

出発前にネットで調べたRVパークをメモに取っていたのだが、メモを3つ取り終わったところで、PC毎持っていくならWEBページを保存していけばいいんじゃんと気づいて、WEBページをそのままコピーしていたのだが、実はそのページ、住所は書いてあるが、電話番号は次のページ進まないと表示されないようになっていたのだった・・・ というわけで、連絡が取れるRVパークは3つだけ。 南部アリゾナは今がハイシーズンだというのに。。。

とりあえず電話していくと、初めの二つは、シニア専用・・・
が、3つ目の個人経営のRVパークは空きが有るとのこと! 道順も詳しく教えてくれて良い感じ、WEBサイトでみた老夫婦の笑顔が思い出される。 そして、ふと、気づいて試したのが、ケーブルやPDAを経由せずに、PCに挿したSDに直接データを流し込むこと。 すると、無事、アリゾナの詳細地図をセットすることに成功!! これで万全のスタート。



砂漠とは言え、この時期の朝はさすがに冷える。
(周りにテントで寝ている人もいましたが・・・)
20070112010531.jpg


軟弱ものたちは車内で朝ごはん。
20070113210452.jpg
バイクでテントツーリングしてたころは、
オートキャンプなんてキャンプじゃねぇ、
と思ってましたが、これはこれで楽しい。


立派過ぎて今ひとつジョシュアツリーっぽくない
(ジョシュアツリーはもっと奇妙な枝振りがウリ)
20070112004126.jpg



ブラックロックは、RV用の配管設備(フックアップという)
は無いのだが、下水の廃棄と水の補給は出来る。
今日はまだどちらも問題ないので、そのまま出発。

給水設備も良い味をだしている
20070112004115.jpg


出発すると、予想外の現象が・・・
ナビの地図をおかしな入れ方をしたからか、
ナビの音声が中国語のようになってしまった。
もともと台湾メーカーのものだからかな、
なんて話していたが、よく聞くと、早送りの
英語であることが判明。 慣れると、だんだん
聞き取れるようになってきたし、現在地点さえ
分かればいいので、まあ、OKとしよう。
(といっても、地図データを触っただけなので
 こうなるはずはないんだけどね・・・笑) 

ジョシュアツリー国立公園にはまた戻ってくるし、
長距離移動が待っているので、今日は足早に
公園内を縦断するドライブのみ。

この縦断道路は前回は来なかった場所で
公園の管理局へ繋がる道なので、
いろいろ期待していたのだが・・・

面白い風景だが、ジョシュアツリーはあまり生えてない
20070112010541.jpg


と思ったら宇宙人地帯が!?
20070112011607.jpg


あまり見所がない割りに、道幅狭くてワインディングが多く、
路面も良くない、とRV車にはいけてないことだらけの道で
ずいぶんと時間を食ってしまった。 

結局、ジョシュアツリーの見所は、
前回来た場所だけで良かったらしい。。。笑

と、公園を出る辺りまできて、練習がてら
妻に運転をバトンタッチ、のつもりだったが、
我が人生最大の強敵、偏頭痛の足音が聞こえていたので、
しばらく運転してもらうことに。。。

給油&ランチ休憩のあとに仮眠&計三種類の
頭痛薬で(許容量は守っているのでご安心を)
なんとか復活の兆しがでてきた。

休憩中、運転席で遊んでいる間にCDの出し方を学習。 
20070113210503.jpg
CDをそこら中にぶつけて再生不能に。。。笑
一部のDVDやBDにはハードコートという傷付防止膜が
つけてあるのだが、「ハードコートは大人には不要、
子供には無力」という僕の持論が確かめられた感じです。。

アリゾナに入ると、ちらほらと巨大サボテンが!
20070112004137.jpg


景色も変わって、モニュメントバレーの周りのような景色。
20070112011653.jpg


日も暮れるころ、ようやく復活して運転交代。
20070112004149.jpg


まだまだ残り400kmのドライブ。
後はひたすら走り続けて、RVパークに着いたのは9時過ぎ。
あらかじめ電話をしておいたので、老夫婦はオフィスを開けて
待っていてくれたのだが、通常の営業時間は6時までだとか。。
RV初心者と分かるなり、フックアップまで手伝いに来てくれたし、
初めてのRVパークがいい所で良かった!

日本もアメリカも田舎に来ると人情が厚くなるのは同じかな。


--------------------------

久しぶりのクイズ・コーナ~

アリゾナの暗闇を走っていると、突如現れた
異常なまでに明るく照明のともったエリア。
プレハブのような建物に、流通拠点かなと思ったが、
近づくと、もっと変わった、火星基地のような
(ってまだそんなものないんだけど)建物。

これは軍の設備に違いない、しかも
UFOとか研究している可能性大!

などと話していたのだが、帰ってからGoogle Mapで
調べると、こんな感じで飛行機一つないので、
空軍関係ではなさそう。

では、これは一体なんでしょう?
061230--.jpg

  1. 2006/12/30(土)|
  2. アメリカ生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<アメリカ最大のサボテン | ホーム | 新たなる旅へ>>

コメント

どの写真も「乾いてるぅ」って感じですねぇ。
宇宙人地帯の奇妙な植物もジョシュアツリーなんですか?

>クイズコーナー
形から見てドクロベエ様の基地に違えねぇ!
  1. 2007/01/14(日) 05:18:59 |
  2. URL |
  3. walrus #bIaWWfBk
  4. [ 編集]

>今日は700km離れたアリゾナ州ツーソンまで
さらっと700キロって出てくるところがすごいよねえ。

クイズの答えは光子力研究所で左の長方形のところから
マジンガーZが出てくるんではないですかい?
  1. 2007/01/14(日) 07:33:43 |
  2. URL |
  3. リー #-
  4. [ 編集]

うーん、もしかしたらインテルの工場ですか?
  1. 2007/01/14(日) 20:01:37 |
  2. URL |
  3. Take4 #-
  4. [ 編集]

答えは、、

walrusさん:これは、テディ・ベア・チョーヤというサボテンです。 その名の通り、テディ・ベアに似ているとは、僕は思いませんが、一つ一つを見ると、可愛らしいサボテンです。
http://blog16.fc2.com/b/bluray/file/20070115150625.jpg
クイズ、walrusさんらしい着眼点ですね。いわれてみると、そうとしか見えない。。。笑


リーさん:アメリカはフリーウェイがタダだから、車さえあれば、かなりの距離が射程にはいっていいよ。来た頃は、400km離れたラスベガスが近いといわれて納得できなかったけど、今じゃ、構えずに車で行けるからね。。笑 
クイズ、そう来たか。 さすがにアメリカにはないんじゃない(笑)?

Take4さん:堅いところで当てに来ましたね。 でも残念ながら外れです~。

で、答えは、「刑務所」でした。
煌々と照明が焚かれていたのも納得です。
ここならプリズン・ブレイクしても隠れるところがなさそう。
http://www.lswsd.com/projects/proj_correctional.htm
  1. 2007/01/15(月) 15:21:31 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/204-c467ba07

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2007/09/29(土) 10:06:43 |

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search


a1

