fc2ブログ

新たなる旅へ

今年の年末の連休は5日間。
あまり長くはないが、ふだんの週末で終わらせるのはもったいない。 といっても、アメリカで行きたいところもあまりない。。。 というわけで、今回は、場所以外のものが目的の旅行へ。
で、何が目的かというと、キャンピングカーで旅すること。

このブログにも何度か書いたが、連休のフリーウェイに入ると、日本では見たことがないような巨大なキャンピングカーがここかしこを走っている。 以前から、このアメリカらしい旅行を一度体験してみたいと思っていたのだった。 調べてみると、大手の営業所が、なんと歩いていける距離に・・・。 まったく記憶に無かったので、Google Mapの衛星写真を見てみると、確かにデカイ車がいっぱい停まっている。 これは、借りろという神の声に違いない(笑)

ちなみに、アメリカではキャンピングカーという言葉は一般的ではない。RV、またはMotorhomeというのが普通らしい(日本でRVって言うと、もっと小さい車ですよね?)。 

今回は、RV旅行自体が目的なので、目的地は手近なところにあるジョシュア・ツリー国立公園にしようと考えていた。 ここは、L.A.から3時間くらいのところなので、2泊くらいでゆっくり過ごせる。 ところが、連休の初日12/29から2泊で予約をしようとすると、12/31、1/1は営業所が閉まっていることが判明。 まあ、それも無理はないはなしだな。。。 3泊となると、ちょっと足を伸ばせるが、定番のグランドキャニオンとかグランドサークル系はちょっと寒そう。 寒いだけならいいが、雪が積もってたりしたら運転が怖い。 というわけで暖かそうな南の方を地図で探していくと・・・ 

サワロ国立公園、発見!

ここには、一度みて見たかった、高さ10mを越えるアメリカ最大のサボテン、サワロが群生しているところ(あのガッツポーズのような埴輪のような、いわゆるサボテンらしいサボテン)。 昔、地図で見たときは、「遠すぎるな・・・」と思っただけで、場所を覚えていなかったのだが、RVがあれば行けない場所じゃない。 たぶん行けないだろうと思っていた場所が射程距離に入ったおかけで、俄然モチベーションがあがってきた! といっても、寄り道を入れると片道1000kmの道のりになるので、休みをフルに使って、4泊レンタルすることに。 ちなみに、これは出発二日前の話です・・・笑


さて、旅行一日目の朝。
RVの貸し出しは午後1時なので、のんびり旅行の準備。 荷物は無尽蔵に持っていけるので、まとめたりしなくて良いのだが、それだけで、想像以上に気軽な旅行気分。 途中、食料の買出しにスーパーに寄りつつ、営業所に向かう。


おお、いっぱい置いてある
20070105010630.jpg


使い方を教えてもらったり何だかんだで
1時間があっという間に過ぎる。
新しいことだらけで楽しい!

でも、この二日で下調べした知識が無かったら、
説明の半分くらいしか理解できなかったろうな・・・笑

まずは、荷物を積みに家に戻る。

緊張の初RVを走らせ始めると、
営業所のスタッフが走りよってきた?
入り口のステップが出たままだった。。笑

仕切りなおして再出発。
が、道路に出ようとウィンカーを出した瞬間、
今度はけたたましい音が車内に響く。

「え~、何にもしてへんで。。。」
と自信無さげに周りを見渡しながら、
一応ウィンカーを消してみるが効果なし。
どうもCO警報機が鳴っている模様。

どうにも出来ないので、ど真ん中に
車を停めたまま、スタッフを呼びに行く。。。

見てくれたスタッフはCO警報機をリセットして、
「過敏すぎるんだよね、これ。
また鳴るようならこの線抜くと止まるから」
って、・・・

さて、緊張のドライブでウチに到着。
初めての縦列駐車並みの慎重さで、
ゲートを抜けてパーキングに停める。

といっても、ウチの車庫には入らないので、
ちょっと離れたところに停めて、
そこまではカムリでピストン輸送。

やっぱ、デカい。
20070105010637.jpg
今回借りたのは、C25という標準タイプで、
長さ25フィート(7.6m)、エンジンは6.8L、
ガソリンはなんと200L以上も入る。
しかし、燃費はリッター3kmそこそこらしい。。

フロントビュー
20070105010646.jpg
運転席からウォークスルーで、4人がけソファー&テーブル、
一人がけソファに冷蔵庫。 運転席の上にはベッド。

リアビュー
20070105010653.jpg
電子レンジにガスコンロ、オーブン、シンクにメインベッド。
右億の扉の向こうには洗面台、トイレにシャワー。
収納もいっぱいあって、賃貸のワンルームにも負けない装備。
ちなみにウチの新入社員寮の部屋には確実に勝ってます(笑)。

あれこれしているうちに、出発したのは4時ごろ。
今日の目的地は、150マイル先のジョシュア・ツリー国立公園。
いつになく緊張&慎重なドライブで東へむかう。

フリーウェイに乗ると、今までとは違うことが3つ。
・車線、狭っ。
・他の車の走行風やら風やらでめちゃめちゃ振られる
・車内の装備がガタガタうるさい

まあ、そんなのも小一時間も走れば慣れるもの。
ジョシュアツリーにつくころには、もう余裕。

ついたころにはすっかり日も暮れていて、
8時まで空いてるはずの管理局は、
8時前だというのにCLOSED...

「キャンプサイトはタグのない場所を使って、
使用料は封筒に入れてポストに投函しろ」とのこと。
タグって何だよ、と思いながらもとりあえず
キャンプサイトを見に行くと、オフシーズン
(アメリカもキャンプのオンは夏)にもかかわらず、
結構埋まっている。

空いてると思ったところで、よくみると、
「Ryan 12/29~12/31」のようなメモが
クリップで留めてある。 これがタグか。。

程なく開いているところを見つけて、
ようやく到着!  

20070105010654.jpg

スポンサーサイト



  1. 2006/12/29(金)|
  2. アメリカ観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<砂漠を往く | ホーム | 続・ウチの日常>>

コメント

はじめましてー。

いやー、楽しそうですねー。
当たり前の話かもしれませんが、キャンピングカーってレンタルしてるんですよね。

オイラ、てっきりハイウェイ走ってるのは自前だと信じてました。

続きが楽しみ、楽しみ。
  1. 2007/01/05(金) 07:28:49 |
  2. URL |
  3. makamon #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うぉ!!なんて楽しそうな旅なんでしょう。
a1さんはことごとく僕の将来の楽しみを先取りしています。RVの旅も、いつかはやろうと思っていたのですが、またまた先を越されてしまいました~。
とか言いながら、やっぱり甘えて聞いてしまうのですが、
免許は普通ので大丈夫なんですか?
ところで、気になる料金は?
  1. 2007/01/05(金) 13:34:22 |
  2. URL |
  3. Take4 #-
  4. [ 編集]

makamonさん、ようこそ。
そうなんです。 アメリカでは簡単にレンタルできるんですよ(特にカリフォルニアはラクそう)。 でも自前のが走ってる方が多いとは思いますよ。 レンタルのは、会社名とか電話番号が書いてあったりするのでよくみると分かりますよ。 ヨセミテに行ったときにみたRVはレンタルばっかりで、「1-800-RV4RENT」の電話番号を覚えてしまいました。。。笑

Take4さん、
やっぱり食い付きましたね(笑)
楽しかったですよ~
では、先輩としてお答えしましょう。。
・普通免許でOK!
・一泊 $150~200が相場のようです。
 ただ、料金に関しては、ちょっと悔しい思いをしたんですよね・・・
 それについては続編で。。。
  1. 2007/01/06(土) 01:36:44 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

やっぱり

スケールが大きいですねえ。
キャンピングカーってあこがれるけど日本では
ワゴン車くらいのほうが小回りが利いてちょうどいいかも。
最後の写真はそれこそ車のCMでも通用しそうなくらい
キレイですね。
  1. 2007/01/06(土) 08:09:44 |
  2. URL |
  3. リー #-
  4. [ 編集]

これは楽しそう!

RVで旅行か~!!しばしばRVは見かけましたが、ナゼか自分で出来る、ていう発想にならなかった。。。でもレンタル出来るんだ~!! スゴイ!中もキレイで快適そう。 夜空をバックのRVの写真も素敵!星がキレイに写ってますね。こりゃ記念の1枚間違いなしでしょう~。
  1. 2007/01/07(日) 23:25:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

でかっ!
そちらならではのサイズですねぇ。ウチのキッチンより立派かも(^_^;)

キャンプサイトの星空の写真にウットリしてます。
宵ですか?それとも明け方?
レンズの前に何かフィルター置いてるんですか?
露光時間は?
(またまた質問攻めm(_ _)m)
  1. 2007/01/08(月) 07:20:33 |
  2. URL |
  3. walrus #bIaWWfBk
  4. [ 編集]

ジョシュアツリーの情報も楽しみにしてます♪
  1. 2007/01/08(月) 10:21:11 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集]

日曜から出張でレス遅くなりました(ラスベガスで遊んでいただけ・・・じゃ、ありません!)

最後の写真に、たくさんのお褒めのお言葉、ありがとうございました。
寒い中、何枚も撮りなおした甲斐がありました(笑)
調子に乗って、クリック先の画像を大きくしておきました。

>リーさん
そうだね。 キャンピングカーはアメリカでも気を使う大きさだからね。。
でも、ワゴン車にトイレは入らないだろうな(いや、これがあるかどうかって
結構違うんですよね~ 笑)

>フクさん
一度試す価値はありますよ。
ぜひぜひ!

>walrusさん
実は、宵でも明け方でもなくて、普通に夜です。
この日は月明かりのせいで空が明るかったのと、うっすら雲があったので、こんな感じになりました。 星は一杯見えていたので、月がなければ、もっと露光を長くして、満天の星に出来たんですけどね。。
ちょっとそれっぽく、星を強調(ガンマ補正)したものがこちら
(結構たくさん写ってるものですね。。)
http://blog16.fc2.com/b/bluray/file/20070109213009.jpg

で、撮影条件ですが、
F2.8、ISO80、露光30秒。
フィルタなどは使ってませんが、さすがに三脚は使ってます。。笑

>えびさん
了解です!
  1. 2007/01/09(火) 21:42:06 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

ISO80 露光30秒、しかも月夜でオリオン座がこんなにくっきり写るんですねぇ。オドロキ。
ガンマ補正した方は、月光に浮かび上がった雲がさらにイイ感じです。
夜空の写真にも早く挑戦してみたいっす(こっちは冬はほとんど天気が悪くて星が望めません)
  1. 2007/01/11(木) 05:12:33 |
  2. URL |
  3. walrus #bIaWWfBk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/203-bd24b8c3

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Archives

Links

Search


a1