
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

次世代DVD、違法コピー可能に?

DVDが簡単にコピーできるようになって久しい今日この頃。 それが映画スタジオを次世代光ディスク規格に走らせる原動力の一つにもなっているのだが、次世代規格のHD DVDの著作権保護技術の一部がハックされてしまったとか。。。
DVDの著作権保護技術CSSは、北欧のヨン様(当時16歳の青年)に瞬殺されました。。。 困ったのは(消費者としては喜ばしかったのは・・笑)破られた点を変更して直すと、既存のプレーヤで再生できなくなってしまうために対策を打てなかったこと。

両次世代規格Blu-ray、HD DVDは、その反省に立って、一度破られても、修正できるAACSという著作権保護技術を採用することにしました。 これなら、万一、プレーヤがハックされても、そのプレーヤを無効にすることで、同じ手でのハックを回避できる。 つまり、いたちごっこを続けられる(DVDではできなかった)のが、CSSより進んでいるところ。

まあ、少数の賢い奴が破ったってみんなが同じことをできないなら大したことないよってな気構えだったわけだが、こんなに早くハックされてしまうとは、思ってなかっただろう。。。 muslix64を名乗るツワモノは、HD DVDドライブを買ったのに、HDCP(HDをPCで見るための規格)未対応のボードで再生できないのがムカついて、AACSを学ぶところから初めて、たった8日でPC用のプレーヤをハックしてしまったらしい。 ハックされたソフトプレーヤを作ったほうもなんだが、破ったほうが大したもんだ。

さらに、ハックされたプレーヤを使っての継続的なハッキングを回避するというAACSの思想の弱点を指摘。 まあ、これはAACSをちゃんと知る人なら気づくものだが、自らは言いたくもないものでもあったはず。 

それをさらりと見抜いたmuslix64は、関係者の自作自演じゃなければ、ほんとに賢いと思う。 プレーヤをハックしてもAACSを破ったことにはならないのは事実だが、AACSへの信頼が揺らぐのは避けられないだろうね。。。

ま、BDはAACSが破られても大丈夫なように、追加の著作権保護技術を持っているので(HD DVDは持っていない)、BDがさらに有利になるならありがたい話でもある(笑)。


* 裏は取ってません。詳しく知りたい人はDoom9で。
  1. 2007/01/02(火)|
  2. テクノロジー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美しいもの | ホーム | アメリカ最大のサボテン>>

コメント

その頭の良さと技術を他で生かせないのでしょうかね?

今のところ、BDの方がHD DVDよりも支持されているらしいけれど、実際のところ、どうなのでしょう?
  1. 2007/01/04(木) 10:46:32 |
  2. URL |
  3. えび #-
  4. [ 編集]

そうですね。 きっと、彼(女)はいつか正体を明かして何かをやってくれるような気がしますよ。

実際のところ、言えないことをいろいろ知っているだけに答えにくい質問ですね。。。笑
  1. 2007/01/05(金) 01:57:26 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/201-fd51f937

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search


a1

