
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

アメリカン・モタード

20061106010751.jpg生まれて初めてモタードのレースを見に行ってきた。
アメリカンライダーのドリフトを見るのを楽しみに向かったのは、車で15分のロングビーチ。 ここは、だだっ広い駐車場を使っていろんなイベントが開かれるが、今日行われたのはAMA Supermoto の最終戦、Queen Mary杯。


10時ごろ、サーキットに着くと、もう練習走行が始まっていた。
ゲートをくぐると、一コーナーが目の前に見えるのだが、いきなり、うれしくなるような走りと迫力。 アメリカの凸凹だらけの駐車場をそのままコースにしているにもかかわらず、跳ねようが、振られようが、おかまいなしにフルバンクでタイヤを滑らせながら走り抜けていく・・・

この時点でもう元は取った感が。。。笑

今日は、いつもお世話になっているバイクショップ店長の青樹さんに連れて行ってもらった。 彼は、ほんとにレースに詳しくて、何でも教えてくれるので、初心者にとってはレースの面白さ倍増。 まずは、彼に連れられて、サーキット内をざっと回ってみた。

歩いてみてとにかく驚いたのは、レースの見やすさ。 フェンスは胸くらいの高さまでしかなく、フェンスから走行ラインまでは1~2mしかないところがほとんど。 場所によっては、手を伸ばせば、ライダーに触れる距離。。。 そして、モタード(アメリカではSupermotoと呼ぶ)のコースは、小さいので歩いて簡単に見所を変えられる。

と関心しながら歩いていると、仕事の電話がかかってきた。
が、周りがうるさくて聞こえない・・・ 日本語でも無理なくらい聞こえないので、大雑把な指示だけ出して、あとは任せると伝えて終了。。。 ま、こっちは休日なんだし、良しとしよう・・

そうこうしている内に、気づけばピットの中に。。
青樹さんの顔の広さでいろいろなところを覗かせてもらう。
おかげで初参加の二人の日本人ライダー、ジョーズ増田さんと佐合さんにも会えてラッキー!


ホンダトップライダーのピット。
20061106010811.jpg


予選で、写真の練習とライダーの確認。

年間ランキング一位のジェフ・ワード
20061106010822.jpg
モトクロスのすごい選手だったらしい。

フリースタイルの有名人らしいマイク・メツガー
20061106010825.jpg


これまた実力者というマーク・バークハート
20061106010828.jpg


佐合さん、なんと予選一回目はグループ一位!
20061106010816.jpg


ジョーズさんを取り損ねましたが、彼も良い走りをしていました。

ライダーの近さが分る一枚
20061106010833.jpg


予選が終わって、しばらく時間があったのだが、またもや青樹さんに良いところに連れて行ってもらっちゃいました。 関係者しか入れないブースに連れとして入って、豪華な無料ランチを戴いちゃいました。 しかも、ファンサービスのコーナーで、さっき写真を撮ったマーク・バークハートの直筆サイン入りキャップをゲット。 今日は、もうマークを応援するしかないな(もらったときは、青樹さんに、「これ、誰のサインですか?」と聞いてしまったのは内緒・・・笑)


さてメインイベント、Supermotoクラスの決勝一回目。

ジェフ・ワードが突っ走って逃げる!
20061106010838.jpg
とても45歳とは思えない大人気ない走り・・・

バークハートも果敢に攻めて追い上げる!
20061106010843.jpg


なんと、最終ラップでワードを抜いて
一位になったのは、バークハート!!
今日の勝因は、オレにキャップを贈ったことだな(笑)。


さて、Unlimited(無差別級)クラス
といってもKTMとハスクバーナばっか・・・
20061106010852.jpg


と、これが波乱の幕開け。
スタート直後の1コーナーで、イン側に集まりすぎて、
2台がコースアウト。けが人が出てしまいました・・
20061106010856.jpg


大事には至らなかったようで、ほっと一息。
レース続行となるが、押しに押して、日暮れ間近に。。
決勝二回目はあるんだろうか・・・・

夕陽に染まるクイーン・メアリーにも観客が
20061106010859.jpg


決勝二回目、なんとか始まりました。

またも、ワードが先行! 
20061106010903.jpg


我らがバークハーストも当に火花散らせる走りで迫る
20061106010909.jpg


が、結局、バークハーストはリタイヤ、
ワードが一位。さすが年間チャンピオン!

今度はちゃんと(暗かったのでブレました・・)ジョーズも。
20061106010913.jpg


結局、日本人ライダー二人は、初めてと言うこともあってか、
ちょっと大人しい走りに見えたが、佐合さんの決勝二回目の
6位は大したもの。 ジョーズ増田さんも危なげない走りだったが、
日本ではかなりのパフォーマーとのこと。 今回は順位よりも、
派手なパフォーマンスを見せてくれたら、アメリカ人にも印象を
残せたのでは?と偉そうに書いてみる。。。笑

いや、それにしても楽しい一日だった。
かなり日焼けして真っ赤になったけど。。11月なのに・・・笑

http://www.amasupermoto.com/

写真を見たりない人は、こちらへ

  1. 2006/11/05(日)|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<日米比較:量販店編 | ホーム | あやしい高音質CD>>

コメント

あーーーいいいなーいいなー!!
青樹さんの名前を久々に見ましたよ(笑)
  1. 2006/11/06(月) 23:15:53 |
  2. URL |
  3. やのけん #-
  4. [ 編集]

なつかしいです。。。

いやいや、ジェフワード懐かしいですね。元カワサキのスーパークロスのエースですよね。
ボブハナーなどと毎回スタジアムでデッドヒートしていたのを思い出します。
  1. 2006/11/07(火) 00:38:24 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

やのけんさん:みんな元気にしてますよ~!

akiさん:お~っ、お詳しいですね。 僕は全然知らなかったんですが、やっぱすごい人なんですね。 見た目はただの親父でしたが。。。笑
  1. 2006/11/07(火) 01:42:17 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

初めまして、AMAスーパーM0T0の情報を探していて見つけました。私は、バイクレースが大好きで
観戦にいったりしています。今はモタードにはまっています。佐合選手の大ファンです。

そうそう、ササイではなく、サアイ選手です。
また、拝見させていただきます。
  1. 2006/12/15(金) 06:19:25 |
  2. URL |
  3. よしえ #VEsxktOg
  4. [ 編集]

よしえさん、はじめまして。
SuperMoto、すごく観戦向きで面白いですよ~。
佐合さんも初参戦にも関わらず、この健闘。 来年は、フル参戦?なんて噂も聞きましたが、ジェフ親父をやっつけちゃって欲しいですね!
#ササイになっているところがありましたね。直しておきました。ありがとうございます(誤字脱字に気づいても結構ほったらかしのブログですみません・・・笑)
  1. 2006/12/16(土) 12:49:10 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/181-65fb3ab4

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search


a1

