
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

CR 5日目:ムースを探して・・・

20060924150018.jpgCRの北の町ジャスパー2日目。
今日のメインはマリーン・レイクのボートクルーズ。
時間があれば、ムースを探して西へ。
あとは、アイスフィールド・パークウェイを200km南下して、
CRの南の町の一つ、レイク・ルイーズに向かう。

静かなパトリシア・レイクの朝。
20060924145407.jpg


近くのピラミッド・レイクで似たような景色(笑)を見たあと、
マリーン・レイクに向かう。 今日も空は青い!

クルーズは、スピリット・アイランドまでの往復90分。
それより気になるのは、ガイドが放った一言。
「今日は船長がが、絶対ムースを見せてくれるらしいぞ!」
どちらかというと、ムースに会うのが難しいことを改めて
言われたようでもあるが、ちょっと期待してしまう(^^;)。
20060924145430.jpg
この平日にどんな人が乗るんだろうと思っていたが、
やっぱりリタイア後の年配の方々が中心。


最高の天気でクルージングと行きたいところだが、
どうも昨日からどこもうっすら靄が掛かっている。
見晴らしが良くてずっと遠くまで見えるので、余計に
景色が霞んで見えてしまうのが、少し残念。。。

「ここで撮れ!」、といった感じの展望台から(笑)
なんか幻想的になってしまいましたが・・・
20060924145417.jpg


復路は順光、方向だけでこの違い。
理屈は分かっていても不思議。
20060924145423.jpg
結局、ムースには一言も触れず・・・
帰り道に、樹の上に鷹を見つけたのは乗客。
船長は、「君は目がいいなぁ!」と一言。。。

--------------------------

ジャスパーへの帰り道、季節によって水量が極端に
変わって、湖が消えたようになることから、
魔法の湖の意味を持つメディスン・レイクによる。

まだ水はたくさんあるが、案内板を見る限りでは、
今が水面が下がったときらしい・・・ 消えてないぞ。
20060924145434.jpg


ジャスパーに戻り、ギリシャ料理店でスブラキを注文。
ピタしか知らなかったギリシャ料理メニューに一つ追加。
ただ。片方は、スブラキじゃない名前だったのだが、
同じ料理にしかみえなかった・・・・
20060924145442.jpg


時間があったので、いや、そんなに余裕は無かったが、
ムース会いたさに、西のロブソン公園へ向かう(笑)。

これは、ムース遭遇の予感!!
20060924145611.jpg


と、思っているうちに1時間のドライブでロブソン山に到着。
さすがにCR最高峰、何となく威厳がある... 気がする。
20060924145531.jpg


さらに一時間のドライブでジャスパーに戻る間、
淡い期待もむなしく、ムースには会えず。
てか、昼間のフリーウェイからは見つからんやろな・・・

代わりと言っては何だが、道路工事で砂利の残った区間で、
前の車が巻き上げた小石が当たって、フロントガラスにひびが・・
まあ、割れなくて良かったと考えよう。。。笑

ジャスパーに戻ったのは5時過ぎ。
レイク・ルイーズまでは3時間くらいはかかるので、
街には入らず、そのまま、ひたすら南下する。

2日前に通った道だが、方向も時間も違うので
景色が随分違っていて、おもしろい。


コロンビア大氷原の近くで、一枚。 
今回の相棒、DODGEのCALIBER(たぶん2L前後)。
20060924145624.jpg
初めは何てパワーの無い車かと思ったが、
ペダルが2段階に踏み込めることに気づいてからは、
アメ車の2Lクラスならこんなもんかという感じ。。

それより何より、この車の一番良い所は、
どこに停めてもすぐ見つかること(^^)。
フロントガラスのひびが大きくなりませんように。


1回休憩を入れて、レイク・ルイーズの宿に着いたのは、
予定通りの8時過ぎ。 ここも連泊だが、1泊の予約を
2つ入れていたために、同室になっていなかった・・・

同室連泊の部屋が無かったが、妻の頑張りで、
無料アップグレードで同室連泊に。でかした!
なんとこの部屋、ロフト付きで、ベッドが5つも・・・
それは無駄なんだけど。。。

  1. 2006/09/06(水)|
  2. アメリカ観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CR 6日目: ベストタイミング | ホーム | CR 4日目:氷河に異変?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/163-89e0523a

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search


a1

