
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)

長期休暇以外では、一年ぶりの有休。
ひさしぶりの平日の休みに向かったのは、
小龍包で有名な台湾料理店、鼎泰豐(ディン・タイ・フォン)
このレストラン、Alexさんに教えてもらったのだが、調べてみるとかなりの有名店。 台湾の本店は、ニューヨーク・タイムズで「世界10大レストラン」に選ばれたことで一躍有名になったらしい。 そして、ちょっと信じがたいが、L.A.店は本店よりも美味いと言う話も。。

実は、少し前にSan Gabriel Riverに行ったときに、近くなので寄ってみたのだが、行列ができていたので断念。 乳児がいると、混み合ったレストランへの敷居が高くなるのだが、平日なら大丈夫だろうと、開店の11時に合わせて出発。


ランチにはまだ少し早いので、待ち時間ゼロ。
でも、12時ごろには、しっかり満席になりました。
20060923234803.jpg


これが目当ての小龍包。 黒酢と針生姜で頂く。
20060923234846.jpg


確かに旨い(小龍包という料理自体が既に旨いんだけどね。。。笑)。 レンゲに乗せて食べるように書いてあったが、薄いのにぜんぜん破れない皮(実はここに一番驚いた)や、適温の具のおかげで、箸でどんどんいける。 ただ、二人で20個食べたのだが、この量になると、少し飽きてくる。 タレや生姜の量を変えてはみたが、もう少しスープの油が控えめか、スパイスが効いていると、もっと美味しく食べ続けられると思ったが、単に食べすぎなだけかもしれない(笑)

他に注文したのは、チャーハンと青菜の炒め物。
青菜はチンゲンサイが食べたかったのだが、一番それらしい「青菜炒め」を注文すると、3種類の中から選べるといわれるが、どれも聞いたことがない単語。。。 オススメのものをくれと言って、切り抜けたのだが・・・笑


チャーハンは、あさっりと優しい味で日本人向きかも。
20060924004557.jpg


無事、チンゲンサイをげっと!
20060923234814.jpg
帰ってから、不確かな記憶を元に調べると、
どうも、"baby bok choy"と呼んでいたみたい。 
「チン・ゲン・サーイ」でも通じるらしい?


あと、肉まんを買って帰ったが、これもなかなかに美味。
具は小龍包とそっくりな味なので、違う日に食べた方がいいでしょう(僕は待てずにその日のうちに食べてしまいました・・・)。 一緒に買って帰った三角形のお菓子は、イマイチでした。オススメできません。 とにかく、一度は行ってみる価値ありお店ですよ(^^)。

鼎泰豐(L.A.店)
鼎泰豐(本家サイト:やかましい)
  1. 2006/09/21(木)|
  2. アメリカの店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ええぇ~・・・・ | ホーム | 嘘をつかずに騙す>>

コメント

おいしそ~。この前食べた小龍包、テーブルに来た時点でスープが全部出てしまっていて、小龍包ではなく単なる蒸しギョーザになってました。

ありえな~い
  1. 2006/09/26(火) 13:33:38 |
  2. URL |
  3. ばんぴ #-
  4. [ 編集]

たしかに...

そりゃ、ないよね(笑)
機会があったら一度お試しあれ。
  1. 2006/09/26(火) 23:32:55 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

おいしそ~♪
超有名なお店なのに、私、まだ行った事ありましぇーん。 是非、近々行ってみようと思います!
  1. 2006/09/28(木) 08:47:16 |
  2. URL |
  3. betty #JalddpaA
  4. [ 編集]

ぜひぜひ (^^)
  1. 2006/09/28(木) 23:59:33 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

美味しかったでしょ!

かなりご無沙汰していました。久し振りにこのブログを見てみたら、ライアンさん、ディン・タイ・フォンに行って来たとあるじゃないですか!

実は最近我が家も急に食べたくなり行って来た所です。いつも頼むのは小龍包二種、えび炒飯、青菜の炒め物(これは入店して席に着くまでに周りを見渡して、その日一番おいしそうなものを選びます。日によってこの三種が変わるので…)あとお薦めはえびシュウマイ。焼売系と包系(肉まん・アンマンなど)は冷凍でお持ち帰り用があるので、クーラーボックス持参で買って帰るのがグッド!ライアンさんみたいに昼行く時は問題ないが、夜は開店と同時にほぼ売り切れになるので、昼のうちに電話でお土産を予約しておくと良い。氷はくれるので持参しなくても大丈夫。ああ、また食べたくなってきた。
  1. 2006/11/01(水) 11:16:24 |
  2. URL |
  3. Alex #-
  4. [ 編集]

かなり

美味しかったですよ(^^)
Alexさんのコメント読んでたら、またいきたくなってきました。
  1. 2006/11/02(木) 02:11:03 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/162-190587f4

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search


a1

