
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

Getty Villa

20060827024845.jpgゲティ・センターの前身となったゲティ・ビラ
今年初めに長年の改装を終えてオープンしたのだが、予約がずっと先まで一杯。というか、WEBサイトで見る限り、来年の春まで見ても空いている日がない・・・何ヶ月先まで予約を受け付けているのかも分らないのだが。。。

WEBの予約が機能しているかも怪しんでいただが、電話して聞くと、「空きがあればWEBで確認できる」らしい。そんな中、妻が頻繁にチェックし続けて数ヶ月、突如、この週末の空きを発見&即予約! でかした!!

ゲティ・センターは405沿いにあるが、ビラの方は、海沿いのマリブにある。
実は、ここがゲティ・センターの前身で、74年に開館。 その後、97年に、ゲティ・センターのオープン直前に改装のために閉館。06年1月に長い改装をようやく終えたというわけ。 ビラは、ゲティ・センターに比べればずいぶん小さく、ギリシャ、ローマ、エトルリアなど古代地中海地域にテーマを絞っている。 ここには、ゲティが初めて手に入れた美術品が置かれているのだが、それがヘラクレス像であることからも、ゲティ美術館として、このテーマがふさわしいことがわかる。

--------------------------


さて、PCHが込んでいて予約から30分遅れて到着。
意外と予約なしでも入れんじゃないかと思っていたが、
ゲートでしっかりチェックされました。。。

エントランスを振り返ると、マリブの海が見える。
20060827032612.jpg


ビラは、紀元頃に建てられたパピルス荘(Villa dei Papiri)
のレプリカで、あちこちに古代地中海の様式がちりばめられている。
が、改装直後で、あまりに真新しくて、ちょっと違和感があるかも。。。

と言っても、僕がそれと明らかに分るのは、
大理石の彫刻とエンタシスの柱くらいだが・・・笑
20060827024940.jpg

20060827024930.jpg


この庭園から見た絵がビラの代表的な眺め。
20060827025012.jpg


中には軽食を取れるオープンカフェがあるが、
入場制限のおかげもあって席は余裕があるし、
意外にも(笑)、味も結構いけてました。
20060827025001.jpg

20060827024950.jpg


珍しい木の実が。。と思ったらハチドリ君が止まってました。
20060827024920.jpg


展示品を全部見るほどの時間はなかったが、常設のテーマがきっちり絞られているのは、見やすくて良かったし、題材がギリシャ神話に出てくるものが多くて、親しみがあってそれなりに楽しめた。 展示品はギリシャ神話が語られていたことを裏付けるだけなのに、なぜか、ギリシャ神話の中身の存在の証拠を見るような錯覚がしたのが一番面白かったな。 予約がいるのは面倒だが、美術館やギリシャ神話、地中海文明に少しでも興味があれば、訪れる価値大です。

#最後に。どうも他の客を見るに、苦労して予約を取ってるように思えないところがある。WEB以外の簡単な予約方を知っている人がいたら教えてください。

http://www.getty.edu/
Getty Center でピクニック
  1. 2006/08/26(土)|
  2. アメリカ観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Zuma beach | ホーム | やり過ぎじゃ・・・>>

コメント

E-bayにありました。

いいとこですね~。
私も久しぶりに妻を喜ばせようかな、喜ばせた隙にバイク購入にYesを出させる作戦で。

チケットホンとに半年以上先まで無いんですね。
もしやと思い、Ebayを調べたら発見しましたのでお知らせします。ダフ屋?http://cgi.ebay.com/Getty-Villa-Tickets-Many-Dates-see-below_W0QQitemZ230021644770QQihZ013QQcategoryZ16071QQcmdZViewItem
  1. 2006/08/28(月) 08:22:45 |
  2. URL |
  3. Take4 #-
  4. [ 編集]

それも手かな

売ってましたか・・・笑
「額面を超える額での販売は禁止」、もともと無料なので、販売禁止なんですけどね~(^^;)
  1. 2006/08/28(月) 21:54:47 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

おお!中の写真だ!

へ~、ゲッティ・ビラの中ってこんな感じなんだ!
会社の子からゲッティ・ビラの存在をちょろっと聞いたってことと、ビーチに行く時に通りすぎる場所にあることで、実は気になってた場所だったんですよね。 なんか中の写真が見られてちょっと得した気分!
ギリシア神話が題材になってるのも面白そう。(て私はそんな詳しくないですが。)
機会があれば是非行ってみたいですね~。2年くらいしたら予約状況おちつくかなぁ?!
  1. 2006/08/29(火) 04:37:44 |
  2. URL |
  3. フク #-
  4. [ 編集]

気が長い

僕は何度か前を通っていたのに、ビラがあそこにあることに全然気づいてませんでした(笑)。まあ、2年もすれば落ち着くんじゃないかな。空いてくれば、予約自体要らなくなるかも。そうなると、気軽に行けていいんですけどね~。
  1. 2006/08/29(火) 04:50:13 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

E-bayも売り切れ

買い注文入れたのに、ツれない返事が来ました。

i am temporarily out of tickets.

↑だ、そうです。残念。
  1. 2006/08/29(火) 08:13:27 |
  2. URL |
  3. Take4 #-
  4. [ 編集]

こんな手も

へ~っ、売り切れですか・・・
何十枚か出してたから、一枚$19で、数百ドル荒稼ぎか。。。

ちょっとWEBを調べてみたら、やっぱチケット入手は難しいみたいですけど、Villa内の有料イベントに申し込むのも手のようですよ。

http://golosangeles.about.com/b/a/239357.htm

  1. 2006/08/29(火) 21:39:30 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/149-9729263e

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search


a1

