
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

マイクロ秒の世界

0608000000.jpgあんまり同じネタが続くので、タイトルだけそれっぽくなくしてみたが、またもや、ハチドリねた。 だって、好きなのだからしかたがない(笑)。

で、今日は、かなりの発見をしたのですが・・・
昨日、親切設計のフィーダーが仇となって、あまり見れなかったホバリングを見るのが今日の狙い。 近くの木を見ると、昨日とは違うハチドリが占拠して、時々、「チチッ」と鳴いては、自分のテリトリーをアピールしている。 それを横目に、さっそく、足場を切り落として、フィーダーを再セット。


黄色の辺りでずっと周りを見張っています。
20060807234625.jpg


今日は、昨日とはちょっと違う、
ハチドリらしい色使いのお客様たち。


本日のお客様1 
20060807234329.jpg
赤い頭がいかにもハチドリ

本日のお客様2 
20060807234338.jpg
モノトーンがいい感じ

本日のお客様3
20060807234450.jpg
油断すると見えなくなる緑。。

と、こんな感じの3種類・・・ 

・・・ではない。

実はこの3枚、全く同じハチドリの写真!


昨日のも色が変わるとは思ったけど、これは変わり過ぎ。。
目で見ても、「あれっ」とは思ったが、写真で見ると、
撮った自分ですら驚くほど別物に見える・・・


実は、今まで3種類見たことがあると思っていたのは・・

・緑のヤツ
・黒いヤツ
・頭が赤いヤツ

って、まさにこの三変化ではないか。。。

これまでは、近くでじっくり見たことがなかったので
(写真にとって初めて分るところが大きいが。。)
まさか同じ種類だったとは・・・

上の写真は、一匹のハチドリだが、個体差や
雌雄の差も考えると、一種類で五度は楽しめます(笑)


これは、Anna's Hummingbird という種類で、
今日のがオス、昨日のがメスのようです。
体重はなんと、4g 程度。 これだけ小さくて
素早く動かれたら、そりゃ勘違いするよな。。


首を振って色が変わるところ
20060807234401.jpg 20060807234422.jpg

--------------------------


さてさて、そろそろ、ホバリングの写真を。。。

足場を取り除いたおかげで、フィーダーに止まらなくなったのは、
狙い通りだが、数秒飲んでは、すぐに離れてしまうので、
観察は難しくなってしまった。。。 しかも、他のハチドリが
来ると、猛烈に追い払ってしまうし、この主一匹だと、時どきしか
飲みに来ないので、なかなかチャンスが訪れない (^_^;)

とりあえず、今日撮った写真を数枚・・・

まずは手前で、目標を確認・・・舌出してます
20060807234637.jpg


いざ、突入!
20060807234652.jpg


美味いゼ
20060807234712.jpg


羽を止めたくて、ノイズだらけにしてまで、がんばったのに、
露出1/1300でもこの程度。。  想像以上の速さ!!
少なくともあと数倍は速度を上げないとダメそうだし、
コンパクトカメラじゃムリだな。 


羽は置いておいて、次はもっときれいな写真を撮ることにしよう。

  1. 2006/08/06(日)|
  2. アメリカの生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<早っ!! | ホーム | Cafe Ride>>

コメント

もっと見たい~

うわ、面白い。不思議だなぁ。もっと見たいっす。
卵なんてどのくらいの大きさなんでしょ?
巣はどんなところにどんな風に造るんでしょ?
舌はキツツキみたいに前頭部に格納されるんでしょうか?

・・・質問攻め(w
  1. 2006/08/09(水) 04:41:00 |
  2. URL |
  3. walrus #bIaWWfBk
  4. [ 編集]

天然「モルフォカラー」?

見事な変色ぶり(-"-;)。
留まれそうな「縁」が残ってても、留まらんもんですねぇ。
ハチドリねただけで相当な種類の「タイトル」が付けられそう。
  1. 2006/08/09(水) 07:33:30 |
  2. URL |
  3. Shige-RX #WtmjAOOY
  4. [ 編集]

CGかと思ってました

すごいですね、びっくりしました。
そう言えば、何かの映像で色を変える鳥を一瞬見た覚えがあったのですが、まさに首を振って色が変る瞬間の映像で、よく出来たCGくらいに思っていたのですが、、、、あれは本物の映像だったのですね!
  1. 2006/08/09(水) 08:13:38 |
  2. URL |
  3. Take4 #-
  4. [ 編集]

写真の力

お~、みなさん、僕と同じオドロキを感じてくれたようでうれしいです。
いや、ホントはじめて写真を見たときは、一瞬目を疑いましたよ(笑)
肉眼ではあそこまではっきり見えないですからね~

walrusさん、 ムム、宿題がいっぱい出てしまいましたね・・・
卵と巣については、こちらで解決してくれます。
http://cliente.argo.com.br/~ass-japao/gakusyu/34nenHP/hachidori.htm
ヒナにはどんな餌をあげるんでしょうね。気になりますね~(笑
また休みの日にでも、調べてみます。

Shigeさん、 天然ですね(笑)。 実は僕の大学のときの研究室は、
物理学科(光学)にも関わらず、教授が多趣味で、
モルフォチョウのモルフォカラーの研究もしてました(笑)

Taka4さん、 ゼヒ、ハチドリ・フィーダー買ってみてください。
共同研究しましょう(と言いつつ、人任せにしようとしてたりして・・・笑)
  1. 2006/08/09(水) 22:33:16 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/139-62883c73

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search


a1

