
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ロックオン!

20060805153715.jpg前回判明したハチドリ・フィーダーのひび割れ。
接着剤で補修して、水増ししたネクター(砂糖水)をいれて2、3日様子をみたことろ、大丈夫そう。 そこで、ちゃんとしたネクターを入れてやろうと玄関の外でネクターを作っていると。。。
最近あまり見ないなと思っていたハチドリが飛んできて近くの木にとまった。
フィーダーをアピールする絶好のチャンス到来っ!

急いでネクターを作ってフィーダーに入れていると、何とフィーダーが吊り下げてあった辺りをハチドリが物欲しげに飛んでいるではないかっ!?

 どうやら、水増ししたネクターを、すでに飲みに来ていたらしい。 ハチドリに見つけてもらうために花でも周りに飾ろうかなんて話していたのに、彼らは想像以上に目敏いようだ。 さすが天下の甘党。 

すばやくフィーダーをセットして、部屋の中から観察開始。


さっき止まっていたのは、右手奥の木。
20060805154032.jpg


来たっ!
20060805154053.jpg


ハチドリならではのホバリングをじっくり見れる!
と思いきや・・・ 止まっちゃいました。。。

気づけば、このフィーダー、ハチドリ親切設計。
ベストな場所に程よい足場が用意されている・・・

今日のお客様1
20060805153734.jpg


今日のお客様2
20060805153741.jpg


う~ん、、、 この止まりかたでは、
ただのくちばしの長い小さな鳥にしか見えん・・・笑

彼らには悪いが、足場を切り取ってみるかなぁ。。


そして、この後、予想外の展開。

なんと早くもフィーダーを巡って縄張り争い勃発。
あんなに一杯あるんだから仲良く飲めばいいのに・・

暫定チャンピオンは、初めに書いた木に止まって、
他のハチドリが来ないかどうか見張っています。
20060805153804.jpg
葉っぱに止まっているのが小ささの証。

このハチドリ、見る角度によって印象が違う。
咽の辺りもある角度で赤くなる。
20060805153748.jpg


こんなところから見てました。かなりいい観察場所です。
20060805153813.jpg


外から見るとこんな感じ。
20060805154103.jpg


いや、それにしても、こんなに早く
来てくれるとは思いもしなかった(^^)

次はホバリングの写真だな。

  1. 2006/08/05(土)|
  2. アメリカの生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Cafe Ride | ホーム | 不審者?!>>

コメント

さ、さ、早く「足場」切り取って!

お久しぶりです。
カミさんが特売で買ってきたビニールプール(直径80cm)に、水を入れずに家の中でほぼ二日間遊んでいたウチの娘はこの後ちゃんと「プールで遊べる子」なるんかしらん。
それと比べて何とスケールの大きい事。
「意地悪」ではなく、「野生生物の生態観察のため」という大義名分(?)を掲げて、さっさと足場を切り取って、見事なホバリング写真を期待しておりまする。
ウチはと言えば、畳半畳ほどの僅かな庭の草むらに、雨蛙が出現しましたよ。
  1. 2006/08/06(日) 08:02:43 |
  2. URL |
  3. Shige-RX #WtmjAOOY
  4. [ 編集]

任務完了

今日、さっそく足場を切ってみると、ホバリングしながら飲むようになりました。 が、前のように止まったまま、じっくり飲むことはなくなって、数秒で去ってしまうので、観察が難しくなってしまいました。

それでも何枚か写真が撮れたので、近々ブログに書きますね。 露出1/1300でも羽が全然止まらなかったのが意外でした・・・

それにしても、子供は何でもおもちゃに出来ていいですよね(^^)
  1. 2006/08/07(月) 00:40:20 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

何でもおもちゃ

全くです。
水の入っていないビニールプールから出る時に手放さないのは、一緒に買った浮き輪用の空気入れ(黄色いジャバラで出口:空気入れ用=青/入り口:空気抜き用=赤の差し込みがあって、これまたチープなジャバラのホースが付いてるヤツ)です。
で、どうするかと思っていたら、首に紐&足の部分にコロが付いていて引いて歩く犬のおもちゃの如く、ズルズル引きずって、一人悦に入ってます(^_^;)。

ホバリング写真、楽しみにしておりますぞ。
  1. 2006/08/07(月) 07:32:04 |
  2. URL |
  3. Shige-RX #WtmjAOOY
  4. [ 編集]

うちもよく一人悦に入ってます。
口で新しい音を出せるようになったときとか、なにか予想通りのことができたときとか、他愛のないことで(笑)
  1. 2006/08/08(火) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/137-58b6381a

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search


a1

