
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

LUMIX

僕が欲しいデジカメの要件。

1.W端、28mm以下&ズーム4倍以上
2.光学手ぶれ補正
3.マニュアル撮影
4.VGA、30fps以上の動画機能
5.動画撮影中のズーム(できれば光学ズーム)


デジカメの銀塩に対するアドバンテージは、1番目に、フィルムと現像にお金も手間もかからないこと、2番目に、撮像素子の小ささによるコンパクト化だと、僕は思っている。銀塩の一眼レフは今も好きだが、気軽に持ち歩くには、どうしても大きすぎる。普段使うカメラはPanasonicのFZ2。このカメラの前のモデルFZ1が出たときには、その12倍ズームで全域F2.8、光学手ぶれ補正つきというスペックに驚喜したものだ。せめて絞り優先AEだけでもと、後継機を待って買ったのがFZ2だ。

当時、Panasonicのデジカメは全く人気のあるものではなかったと思うが、FZシリーズには一部に熱狂的なファンがいて、カカクコムではコミュニティが出来上がっていた。その後、光学手ぶれ補正をコンパクト機にも搭載するという離れ業をやってのけたPanasonicは、機種別のシェアでトップに躍り出るという快挙を成し遂げ、今もその後継機がトップを守っている。

話は逸れたが、僕が欲しいのは、上の要件を満たすコンパクト機だった。一番近かったのはリコーだったが、光学手ぶれ補正がつく気配はもちろんないし、今ひとつ押しの弱い製品が多かった。少し大きくなってしまうのが難点だが、次点はコニカミノルタのZシリーズかPanasonicのFZシリーズだった。デザイン的にはFZシリーズが好みだが動画機能でZシリーズが勝る。どれも新製品が出るたびにちょっと欲しくはなったけれど、FZ2と被る所が多くて購入するにはいたらなかった。

広角とマニュアル取ってデジ一眼も良いかななんて思っていたところ、今日、Panasonicからデジカメの新製品DMC-LX1が発表された。

lx1これは当に欲しい機能が詰まっている! 動画撮影時にズームができればほぼ完璧。
最近の撮像素子の感度を軽視した高画素化には、本当に嫌気が指しているのだが、800万画素を上手く利用した低画素モードでの擬似光学ズームと言うのも面白い。実際のところ、デジタルズームに対して画質的にメリットがあるわけではないが、もともと200~300万画素もあれば十分だと思っているので、ファイルの管理の観点からは使える機能だ。
デザインも悪くはない。デジカメは屋外で暖かくなりやすい黒はあまり買いたくないのだが、これは間違いなく黒がいい。日本に帰らないと買えないかと思いきや、アメリカでも買えるみたい!でもこっちでは店頭でPanasonicのデジカメはなかなか見れないので、がんばって探さないと。。Circuit Cityならあるかな。

ちなみに、何の因果か学生の頃、僕がはじめて買ったデジカメは、やはり中古のPanasonicのCardshotだった。単にそのデザインと値段(2万円と意外と当時としては安かった)で決めただけだったが。

  1. 2005/07/21(木)|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<HENNA TATTOO | ホーム | Ride to Work>>

コメント

こういうことしみじみ書かれると、困るんだけどねぇ。
技術もよく分からんし、反対できんやん。なんかずるい! FZ2クンの行く末も考えてあげてね・・・。
  1. 2005/07/22(金) 01:18:14 |
  2. URL |
  3. iku #ZD87m.zQ
  4. [ 編集]

大丈夫。ちゃんとモノ見て吟味するから。LX1はデジタルズームを考えても、FZ2と同じ土俵なら6.5Xズームくらい。FZ2の12Xの方がまだまだ上だから安心しておいて。って、買う気満々か。。
  1. 2005/07/24(日) 23:17:39 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/13-9f73614e

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search


a1

