
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

連休のフリーウェイ

fzP10701000.jpgこの広いアメリカで、何より役立つのは車とフリーウェイだと思う (もちろん、あんまり遠ければ飛行機が要るけどね。。)。 これより気軽に安く移動する手段はないだろう。 ただ、このフリーウェイ、連休になると結構大変なことになるのです。。。


日本の高速道路とアメリカのフリーウェイは何が違うのか。 
アメリカに来る前によく聞いたのは、アメリカじゃみんなすごいスピードで走るとか、路面が悪くてグリップしないとか。 確かに、流れているとき平均速度70~90mph(110~145kmh)は日本に比べると多少高めだが、道幅が広いので、体感的には特に早いとは感じない。 路面の方は、確かに日本の高速に比べると悪いところが多いが、普通に走っている限りは何の心配もいらない。

で、一番違うと思うのは、ただで走れると言うこと(ここまで引っ張って、それかよ。。。とか突っ込みは無しで・・・笑)。 ちなみに、何度かこのブログでもかいたが、フリーウェイのフリーは無料の意味ではくて、交差点フリーと言う意味ね。 そして、この無料が拍車をかけるのが自家用車での長距離移動。 これより安い方法なんてないのだから、数百キロのところまでは、何の疑問も持たずに車で出かける。

連休ともなれば、長距離移動の車でフリーウェイはフル稼働。 片側4車線、5車線ある道も結構な渋滞になる。 そして、長距離移動の弊害が顔を出してくるのが、なんでもない道での居眠りと思われる事故と、日本ではあまり見ないタイヤのバースト。 道路脇には、裂けたタイヤがよく落ちてます・・・ 

--------------------------

では、独立記念日の連休にラスベガスに行ったときのフリーウェイ話を。。。

家を出る前に、道路情報を調べると、やはりL.A.から南北に抜けるI-5、I-405は結構な渋滞。 ラスベガスに向かうには、L.A.を出るまではたくさん選択肢があるので、さほど混んではいない。 その先はI-15一本になるので、混むかもしれないが、交通情報が出ていなかったし、その道しか選びようがないので、気にせず出発。 連休を感じさせない雰囲気でI-15に辿りつくが、L.A.を出て行く辺りで急に流れが遅くなる。 そして、程なく歩くような速度に・・・ 

fzP1070075.jpg



この時期にこの道を使う人なんて、ほとんどラスベガに行く人のはずだが、ラスベガスまではまだ300km以上ある。 まさかとは思うが、この渋滞がラスベガスまでつながっていたら、一体何時に着くんだろう・・・ 明日は3時起きなのに(笑)。 とりあえず、何か情報が欲しかったので、CDからラジオにかえて、必死にリスニング。

すると、まさに自分の走っているI-15の渋滞情報が聞こえてきた!

「北向き(ラスベガス方面)は全車線クローズ・・・」  通行止め!事故か?

「ヘリコプターがランディングしている・・・」  はぁあっ? ナゼ・・・???

いや、確かにその前後、ヘリコプターは見たが、結局、なんで着陸していたのかは不明。 道路わきに砂漠が広がってるんだから、わざわざ道路に降りるなよ!!! とか、文句を言いつかれたころに、ようやく動き出した。。 まあ、動いたから良しとしよう。

その後は、また快調に流れて、一安心。今夜はちゃんと寝れそうだ。

休みの日のフリーウェイではピックアップトラックが大活躍。
写真じゃ分りにくいが、このトラックがまた大きいんですよね。。

日本じゃまず見ないデカさのキャンピングカー
P1060946.jpg
これを牽引するとは・・・


ボートもを運んでいる人もよくいます。
P1060955.jpg
他に、オフ車や4輪バギーもよく運ばれてる。


こちらはレトロでかわいらしい
P1070043.jpg


と気持ちよく流しながら写真なんて撮っていると、
またもや渋滞が始まる。 今度は何だ?!
P1060961.jpg


あんたらか・・・ バースト直後の車は始めてみた。
ま、怪我がなかったようで何より。
fzP1070150.jpg
なまなましいS字のタイヤ痕がしっかりみえる。

だが、この車をパスした後もまだ渋滞が収まらない。

あんたもか・・・ 
P1060970.jpg
ここではみ出すって、寝てた以外考えられなんだけど。。
まさか、Uターン・・・?(やりかねないかも・・・笑)


これは帰り道。 レンタカーでやってしまいましたか・・・
P1070411.jpg
タイヤ痕からすると右車線から一気に左に飛び出しているのだが
一体何が・・・ というかよく他の車にぶつからなかったな。。。


フリーウェイのからは見晴らしもいいので、雨の境目もよくみえる。
fzP1070445.jpg


おわり

  1. 2006/07/18(火)|
  2. アメリカ交通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミッション完了 | ホーム | IN-N-OUT 決定版!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/127-e0376dc2

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search


a1

