
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

西海岸を走る

P10607000.jpg旅行7日目。
LAに帰る日がやってきた。
SF-LA間は400マイル(640km)、その間をほぼ直線的に結ぶI-5フリーウェイを使えば、6~7時間の道のり。だが、それでは面白くもなんともないので、他の道を使うことにした。

SFもLA海沿いの町なのだから、やはり帰り道も海沿いが良いに決まっている。 となれば、ハイウェイ1号線以外を選ぶ手はない。 1号線は、Pacific Coast Highway(PCH)の名の通り、カリフォルニアの海岸線に沿って何百キロも続く道。 市街地では、ただの幹線道路に成り下がる部分もあるが、L.A.の近くでも街を離れれば、最高の景色を見ながら走ることが出来る。 
きっと、この辺のPCHも、すばらしいに違いない。 

と、言いつつ、まず向かったのはSF市内の「世界一曲がりくねった」ロンバート通り。。。 目的は、撮影・・・昨日は、暗くて写真をきれいに取れなかったので(笑)。

絶好のライティングでミッション完了!
P1060718.jpg


実は意外と道幅が広い。
花壇とレンガ敷きが公園のよう。
P1060709.jpg

--------------------------

さて、全てを済ませて気持ちよくS.F.を離れ、US-101で南下する。
えっ、何でPCHじゃないのかって?

実はPCHオンリーで帰ろうとすると、その日のウチにはとても帰れないことが分かったので、S.F.を離れて、リゾート地のモントレーまではフリーウェイで近道することにしたのだった。 

モントレーのこぢんまりとした街でランチを食べた後、景観ルート、17マイルドライブを走る。 ここのビーチは、広さが売りのL.A.のビーチとは違って、岩場が作る変化のある波しぶきが美しい。

fzP1060838.jpg

チャーリーとチョコレート工場に出てきそうな家が・・・
fzP1060843.jpg

--------------------------

モントレーをカーメル側に抜けて、ほどなくPCHにはいる。

すると。。。 これまで走ったPCHにもなかったほどの大迫力!
道幅は狭く、そのすぐ海側は崖っぷち。 南下で通れば海側を走れるのだが、ガードレールもあまりないので、怖いくらいの迫力。 この道にPCH以外の名前をつけることは不可能だ。 さらに、アップダウンが激しいので遠くまで見渡せて、気持ちいいの一言に尽きる

こんな感じの道。こんな風に走ります(赤丸)。
P1060842.jpg

ビスタポイントは、道路脇全部?
P1060790.jpg

上の道路わきから見た景色。
P1060782.jpg

遠くが霞む様子から、スケールが分かるだろうか。。
P1060808.jpg

以下も、全て道路わきからの写真!
P1060819.jpg

P1060829.jpg

P1060838.jpg

もう、すばらしい以外の言葉が見つからない道。

--------------------------

何時間かPCHを満喫した後、US-101に戻り、ひたすら南下。
ガスが随分減ってきたので、適当なところでフリーウェイをおりると、ちょっとした成行きでピアにたどり着いた。 これがまた、地元民のピアと言う感じで素敵な雰囲気。

シンプルなピアが美しい
P1060856.jpg

こんな贅沢なロケーションのブランコもなかなかないだろう・・
P1060874.jpg


その後も、フリーウェイをひた走る。
P1060880.jpg


ホームタウンにたどり着いたのは、10時半ごろ。
11時閉店の吉野家にぎりぎりまにあって、テイクアウト。

いや~一週間、ホントに、いろいろと満喫の旅行だった。
何かに向けて、感謝!


  1. 2006/06/17(土)|
  2. アメリカ観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<風の力 | ホーム | サンフランシスコ満喫 つづき>>

コメント

世界一曲がりくねった通り

はじめまして、さりーと申します。
どこかで見た風景の写真だなーと思ったら、昨年サンノゼのビジネスパートナーが連れて行ってくれたサンフランシスコの帰りに通ったところでした。
なんか一気にそのときのことが思い出されました。
彼は車の運転が好きなので結構気合入れて楽しんでたようですが、、、、こっちはハアーでした。
たくさんのきれいな写真を見せてくださって有難うございます。
  1. 2006/07/09(日) 02:36:17 |
  2. URL |
  3. さりー #-
  4. [ 編集]

さりーさん、ようこそ。
確かに景色は良いですが、移動に使うには時間のかかる道ですからね。。。笑
サンノゼからだと、このPCHはサンフランシスコと逆方向なので、L.A.方面まで帰ったのかな。
  1. 2006/07/09(日) 22:59:47 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

Ryan, Eiichiさん、はじめまして!

a1さん、
とても面白いブログですね!ヨセミテの情報を検索していてこのブログに辿り着きました。そして一気に最初から最後まで全て読んでしまいましたよ。
何が面白いってa1さんのちょっとしたコメントが笑える。
日本人から見たアメリカの不思議なところなどが、微妙なニュアンスを含めて上手く表現していると思いました。それとどの旅行もポイントをしっかりと抑えているので、渡米して一年ちょっととは思えないほどアメリカ慣れしてるかも?きっと几帳面に情報収集しているのでしょうね。
僕は渡米して早14年。ニューポート・ビーチ、トーランスと住んで、今はパロス・バーデスに住んでいます。だからブログ中に登場する場所などが手に取るようにわかるので、「うんうん、そうそう、そうなんだよねぇ。」と思いながら読めるので、二倍楽しめます。
趣味はプレイステーション…じゃなかった、フライフィッシングです。共感できる事が沢山あるので、これからちょくちょくいろんなところに書き込みするので、宜しくお願いします。
  1. 2006/07/12(水) 14:32:07 |
  2. URL |
  3. Alex #-
  4. [ 編集]

Family nameにもなるんですね

Alexさん、 ようこそ!

楽しんで頂けたようで光栄の至りです。
と同時に、隅々まで読んで頂いたようで気恥ずかしいばかりです。。。
今、プレステとフライの繋がりを知っているのは、世界で僕ら二人だけでしょう・・・笑

こちらに14年とは、オミソレしました。
また、突っ込み、補足など気軽に書き込んでくださいね~

#少し前にTV見てて気づいたんですが、Ryanって苗字にも使われるんですね。
  1. 2006/07/12(水) 22:23:12 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/123-6c89a737

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search


a1

