
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

アメリカのヘルメット事情

カリフォルニアでは当然のようにみんな被っているので、気にもしてなかったのだが、そう言えば、昔イメージしていたアメリカのライダーってヘルメットを被ってる感じではなかった(まぁ、昔なら日本もそうだったけど・・・)。 確かに、今でもヘルメットの要らない州もあるときいてはいるが、現状はどんなものか調べてみた。

そう、日本とアメリカで大きく違うことの1つは、アメリカでは州によって様々な法規制が大きく違うということ。 例えば、カリフォルニアでは赤信号での右折はOKだが、それがダメな州もあるらしい。 場合によっては、州どころか郡(county)によっても大きく事情が違う場合もある。 例えば、ロサンゼルス郡と隣のオレンジ郡では、消費税率が違う。 日本では、こういうことはまずないだろう。

さて、話はようやく戻って、気になったアメリカのヘルメット事情を調べてみた。
各州の最新(2006年4月)の規制は、次の通り。

-----------------------------------------------
4州  規制なし
26州 年齢規制(15~21歳以上は規制なし)
20州 全年齢、着用義務あり

 ※消費税の場合と同じように、州内での違いもある。
-----------------------------------------------

20歳以上はOKな州も入れると、ノーヘルで走れるのは、30州、NGは20州と、容認派の方が多かったのは意外。 でも完全OKのイリノイでも、noriさんのレポートによれば、半分の人はヘルメットを被っていたとのことなので、「被らなくていいよ」というよりは「自分で決めたら?」って感じかも。

ただ、これだけ、見ると、「さすが自由の国アメリカ」、なんて思ってしまうが、それは早計というもの。 日本より厳しいこともいろいろある。

交通ルールでみると、カリフォルニアでは、後部座席の人もシートベルト着用義務があるし、自転車のヘルメット事情を調べてみると、未成年者向けではあるが、バイクと同じく4割の州で着用義務がある。 日本でも学区での決まりなんかは聞くことがあるが、法で縛ってるのが、またアメリカらしい。

まあ、個人的には、年齢規制の26州に賛成だな。


  1. 2006/06/08(木)|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<まずは足を確保 | ホーム | 自動車保険の秘密>>

コメント

うわ~そうなのかぁ。ん~確かに「自分で決めれば?」ってところは私も好きです。
歩行者の信号無視も多かったです。(笑)
日本でだったらダメ!って言われるし、相当危ないのでやりませんけど、シカゴはけっこう道が広くて無謀な運転はほとんどなかったし、私もあの信号無視はOK!でした。(あ!良い子のみんなはマネしないでね・・・)
だって、インドネシアの雑多な交通事情に比べれば余裕!でしたよ!

クルマにも何台か乗せてもらったんですけど、ベンツに乗せてくれたシスターは「はい!シートベルトしめて!」と言ってくれました。
お約束ではないけれど、「私は貴女達を守らないといけないのよ」という優しさに感じました。

帰ってきていろいろレシートみてて、ん~日本の消費税に比べれば高いけど、でも食料品の税率が低かったり、まぁ、納得・・・と思いました。
現状無視で、消費税5%でブーブー言いつつ福祉を充実させろ!という日本もいかがなものか?と個人的には思っています。(反感かいそうですけどね・・・)
  1. 2006/06/09(金) 02:21:54 |
  2. URL |
  3. nori #cmTY1M5o
  4. [ 編集]

>カリフォルニアでは赤信号での右折はOK

\(◎o◎)/!とりびあ~ん
日本なら左折OKって事なんでしょうね。考えようによっては合理的かも・・・。

もし日本でもヘルメット着用義務がなくなっても、メットなしで走る気にはならないような気がします。トライクのドライバーがノーヘルで走ってると違和感を感じます。
・・・とここまで書いて
子どもの頃原付はメットがいらなかった事を思い出しました。(年がバレる)
初めの頃は窮屈だったシートベルトも今では着けないと違和感があるのと同じで、慣れなのかしらん?
  1. 2006/06/09(金) 05:54:28 |
  2. URL |
  3. walrus #bIaWWfBk
  4. [ 編集]

確かに

訴訟大国でアレほど何でもかんでも裁判沙汰にする国にしては意外な気がします。
それだけ勝ち取った「自由」を大切にしたいという気持ちが強いのでしょう。

日本でヘルメット着用が自由になっても、何度か死に掛けた身としてはヘルメットなしでは単車に乗れませんけどね。(苦笑
  1. 2006/06/09(金) 09:37:46 |
  2. URL |
  3. Oh!磯 #ofQRC2Qc
  4. [ 編集]

兵庫県にあるい○しまでは、げんちゃりに家族4人でノーヘルで乗っているのを見ました。ヘルメットをかぶるのは教師と役人くらいだとか。あはは。小さい島だから、規則がゆるいのかもね。
州によって規則が違うのは、アメリカは最初に州ができて、国は後付だからかな、なんて考えています。united states だものね。アメリカ国=各州の連合なんだよね。大雑把に言うとEUみたいな感じ?死刑の有無が州で異なったりとか、同じ国民なのに刑の重さが違うなんて、日本からすると不自然だと思えるけどね。
  1. 2006/06/09(金) 10:17:31 |
  2. URL |
  3. mani #-
  4. [ 編集]

>noriさん
こっちは、日本よりも歩行者優先の考えがずっと強いですね。歩行者が渡ろうとしていたら、車はとにもかくにも譲ります。そのせいもあって、片側4車線の道路でも信号のないところを渡ってくる人がいるので要注意です(笑) あ、あと、ここの消費税率は8.25%です。レストランではチップも払うので、思いのほか支払いが多くなることがよくあります。。。

>walrusさん
右折OKは他の州でもメジャーみたいですよ。道が混んでないときは結構便利ですよ。知った道を使うときは、なるべく右折でいけるルートを選んだりしてます。日本でもやったらいいとおもうんですけどね。

>Oh!磯さん
まあ、僕も基本的にヘルメット着用派ですね。
でも、ど田舎で交通量もないところを、ノーヘルでトコトコのんびり走ったらきもちいいだろうなと思います。

>maniさん
日本もかなりの田舎に行くとそうですよね。
テント積んでツーリングであちこち周りましたが、日本各地の田舎で「タオル首に掛けてノーヘルで原チャにのる、おっちゃん、おばちゃん」に遭遇しましたよ。へいわ~ってオーラが出てます(笑)。


  1. 2006/06/09(金) 23:02:22 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

VA州に住んでます

はじめまして、VA州に住んでます。近場のPA州とかSC州はノーヘルOKみたいですが、「選ぶ権利」とか言ってるけど、どうなんでしょうね?
バイクで草レースしてるのでヘルメットが無かったらもうあの世に行ってるので公道を走る時は例え義務付けられなくてもかぶります。
  1. 2006/07/19(水) 14:33:09 |
  2. URL |
  3. ゲル #Zu7b.1E.
  4. [ 編集]

条件つき

ゲルさん、はじめまして。
「選ぶ権利」、考え方は分るのですが、十分考えた上で選べる人とそうでない人がいますものね。。。
 PA、SCは21歳以上はOKですが、僕も年齢規制には基本的に賛成です。 あと、運転歴の制限を入れるといいと思います。 一度ヘルメットに助けられると、そのありがたみが分りますからね(^^;)。
  1. 2006/07/19(水) 23:31:05 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/113-a424bdda

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archives

Links

Search


a1

