
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

エンクレ - Angeles Crest

最近、すっかりバイクづいております。
今日は、L.A.の走り屋のメッカ?、エンジェレス・クレスト(通称?エンクレ)を初走行。
近所のスーパーの駐車場で待ち合わせたリーダーのマシンは、めちゃシブのDucati(PaulSmartというらしい)。デザインといい、色使いといい、やっぱりイタリア人のセンスはすごいな。。。

このバイクを間近で見れただけでかなり満足なのだが、まだ帰るにわけには行かない(笑)。 エンクレを目指してフリーウェイを走る。 3度目の本格的なフリーウェイ走行だが、やっぱり脇腹は痛くなる。 他のバイクはそんなにシートまで振動が行ってるように見えないのだが、リアサスのイニシャルが堅すぎるのだろうか? 同じくDucatiに乗るリーダに聞こうと思って聞き忘れた。。

実は、向かったのは、エンクレそのものではなく、リーダーオススメのエンクレにつながる別のワインディング。 裏エンクレとでも名づけておこう(ちなみに、裏といってもいかがわしいものでも、土日通行禁止でもない・・・笑)

道の雰囲気は、竜神スカイラインと似た感じの高速ワインディング。 複合コーナーもあまりなく、一般道のクセにカントがついているので、かなりのペースで走れてしまうが、僕の右腕の強烈なリミッターと許容値の小さいバンクセンサーにより、すぐに置いていかれて単独走行となる(笑)。

今回参加の3台(裏エンクレの小さなお店にて)
P1050244.jpg



その後、ホンモノのエンクレに入るが、こちらは路面も荒れていて、道幅も若干狭く、裏エンクレに比べるともう一つ。 バイクや車も結構走っている(といっても竜神スカイラインくらい)。
エンクレの奥にあるレストランでお茶を飲んで休憩。 今回、何より予想外だったのは、気温。 峠=涼しいと思い込んでいたのだが、平地よりも全然暑かった。 高さの影響よりも、海から離れる影響の方が大きかったというわけ。 海の側が如何に快適になっているかをバイクで再確認。 

そして、もう一つ思ったのは、やっぱフリーウェイは疲れる。 何に疲れるって、やっぱ風。 80マイル越えると、思ったより頭が振られる。 ただ、日本でも似たような走り方はしていたので、ジェットを被っているせいかも知れない。 とは言え、こっちでフルフェイスを買いなおす気もしないしなぁ。 ビキニカウルでも探してみるかな・・・

エンクレ沿いのカフェ・レストラン NEWCOMB'S RANCH
P1050249.jpg

  1. 2006/06/03(土)|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ジャカランダ咲く | ホーム | チャンピオンの苦悩>>

コメント

はじめてカキコ!(よろしくです)
そちらはアメリカン(和製英語?)ばっかりだと思ってたのですが、そうでもないんですね。

そちらの方にとってはなんでもないお店なんでしょうけど、雰囲気ですねぇ~
  1. 2006/06/05(月) 06:23:23 |
  2. URL |
  3. walrus #bIaWWfBk
  4. [ 編集]

walrusさん、ようこそ~
僕もこっちにくるまでは、アメリカンだらけだと思ってました。 数年まえからスポーツバイクが増えてきたそうで、5割アメリカン、3割ピュアスポーツ、2割その他くらいですかね。 エンクレは場所が場所なんで、特にアメリカンは少ないのです。

ちなみに車の方もたぶん半分くらい日本車ですよ。
  1. 2006/06/05(月) 08:42:12 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

ホンマかウソか解りませんが

ハワイのレンタルバイク屋は7割:日本車/3割:ハーレーでした(観光客が日本人メインだからかも・・・)。
四輪では、日本車(トヨタ・日産)と韓国車が多いと聞きますね。
日本で「Hマーク」と言えばホンダですが、アメリカではヒュンダイだとか。
で、そのヒュンダイのレンタカーにも乗りましたが、車格(サイズ)の割に装備・質感・造りは「日本車、負けてるなぁ・・・」という印象だった気がします。
  1. 2006/06/06(火) 07:54:26 |
  2. URL |
  3. Shige-RX #WtmjAOOY
  4. [ 編集]

この辺はちょっと違うかも

Shigeさん
ハワイとここではちょっと違うみたいです。 バイクはレンタルになるとほとんどハーレーで、車は、ホンダとトヨタが2強です。日産も昔ほどの強さは無いようです。Hと言えばホンダです。最新のアメリカのカーオブザイヤーみたいなのを、ホンダがほぼ総なめしましたよ。ヒュンダイは、発音が「ハンディ」みたいな感じで「ハンダ」と聞こえるホンダと一瞬聞き違いそうになります。ロゴといい、ホンダのイメージをそれとなく利用しているような気すらします(笑)。

でも、ヒュンダイもキアも韓国の車は、価格攻勢でがんばっているようですよ。同じ価格帯なら、確かに装備などは一クラス上の豪華さですよね。シェアを伸ばすには、アメリカ人が重視する燃費が日本車に比べてどうかがポイントかもしれませんね。
  1. 2006/06/06(火) 09:18:44 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

帰国しました~(笑)
シカゴでもけっこうバイク見ました~。
アメリカンが多かったけど、でも、日本車も見ましたよ~。
隼とかCBRとか・・・。
Kawasakiが多かったです!
レンタルは、やっぱほとんどハーレーのようでした・・・。

で、びっくりしたのが、半分くらいがノーヘルで走ってること。
ドラマ「ER」で骨折したライダーがナースに「臓器提供ライダー」と皮肉言われてたのが、なんだかよくわかるような気がしました、
  1. 2006/06/08(木) 02:23:16 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

ヘルメットネタ頂きました

シカゴ、楽しんだようですね!

ヘルメット、被らなくていいんですねぇ、シカゴって。カリフォルニアは、フツーに被らないといけないので、アメリカの実感が沸きません。。。

このネタ、頂きました(笑い)
  1. 2006/06/08(木) 23:28:57 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

何年か前までは…

カリフォルニア州でも、何年か前まではノーヘルでバイクはOKでした。でも、405なんかをノーヘルで女の子後ろに乗せて、コンボイの横を走り抜けていくところなんかを見るたびに、「もし事故ったら、完全に死ぬな!」と思っていました。やっぱりヘルメットは大事。
僕自身もバイクの事故にあっているので、頭を強打した時はヘルメットの大事さを実感しました。おまけに救急車で自分が勤務する病院に運ばれてしまった時はなんとも恥ずかしかったです。^^;
良く釣りに行くところですが、Azusaから39号線を北上する道、山に入っていくワインディングロードはけっこうバイクが沢山走っていますよ。湖を見下ろしながら走れるので、気持ち良さそうですよ。一度走ってみては?
  1. 2006/07/13(木) 09:57:14 |
  2. URL |
  3. Alex #-
  4. [ 編集]


Alexさんもライダーだったんですね! 今も乗られているんでしょうか?
僕も何度かコケているので、ヘルメットを話す気はないですね。 僕は、石橋を2度3度叩く性格なので、ヘルメット意外にも革ジャンの下にこっそりプロテクター入れたりしてます。 おかげで出先でバイクを降りると荷物が多くて面倒なのですが・・・笑
Azusaの道、GoogleMapで見てみましたが、面白そうな道ですね。 この辺で、釣りが出来るんですか?
  1. 2006/07/14(金) 01:03:41 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

今はもう…

残念ながら今はもう乗っていません。。。渡米前の事、アメリカに送る荷物の中に、ヘルメット、革ジャン、革パンツ、グローブ、ブーツ一式をしまいこもうとしていた時、かみさんに「なにそれ?まさか持って行く気?アメリカで乗る気じゃないでしょうね?」とのキツーイお言葉を頂き、断念しました。当初は900ccくらいのバイクを買って、後はかみさん用に乗用車と考えていたのですが…、はかない夢と化してしまいました。だからRyanさんが羨ましい。
Azusaからの道を上がると、貯水湖を二つ過ぎた辺り、San Gabriel RiverのWest ForkとEast Forkという東西の支流に分かれます。特に西の支流は有名でキャッチ・アンド・リリースのワイルドセクションが設けられており、せせらぎの中に立ちこみ、一心不乱にフライフィッシングをすると、魂の洗濯が出来ます。バックパック式のチャイルド・キャリアーに息子を乗せても行きましたよ。結局このキャリアーもあまり使わずに、息子が大きくなってしまい、箱に入ったままガレージにいます。(いまこれを書いていて思い出しました!)誰か使いたい人いませんかねぇ。
この道、一度行ってみて下さいね!
  1. 2006/07/14(金) 09:27:21 |
  2. URL |
  3. Alex #-
  4. [ 編集]

そうでしたか

ウチは、まさに車一台、バイク一台でやりくりしています。 CAは雨が少ないので、バイクでも予定が狂いにくいのが良いです。

せせらぎの中での、釣りへの没頭。 いいですねぇ。 長いことしていませんが、僕にとっての川釣りは、魚を釣ることは2番目で、それよりずっと意味のある一番目は、豊かな静寂の中に自分を置くことでした。 Alexさんとも通じるところがあるかもしれませんね。
背負うタイプのキャリア、僕もトレッキング用にと買ったのですが、あまり快適でなかったのと運ぶときにかさばるので、結局室内で1回試したまま眠っています。。笑
  1. 2006/07/14(金) 21:31:58 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/111-fbda48ae

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search


a1

