
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

チャンピオンの苦悩

今年は、Moto GPを開幕戦から全戦観戦中(TVで)。
というのも、例年と少し違った展開が目を離せないのだ。
ホンダのトップライダーとして無敵を誇ったロッシが、バイクの戦闘力で劣るヤマハに移籍するチャレンジを選んだのは2年前のこと。

ホンダに留まれば、連続世界チャンピオンの数を容易く伸ばせただろうに、自らに挑戦を課したその一歩は非常にカッコ良かった。 そして、さらにすごかったのは、移籍後の戦績。 ヤマハのマシンがホンダに劣るところがあったのは間違いないのだが、彼のライディングは、その差をものともしなかった。 シーズン後半には、ライディングと並んで評価の高い彼のマシン開発力によってマシンの戦闘力を上げると、再び無敵となった。 愛嬌のあるパフォーマンスと一歩抜き出たライディングテクニックでもともとファンの多いロッシだが、この一年で益々ファンを魅了したことだろう。 僕もその一人。

去年のシーズンも余裕をもってシーズンを制し、5年連続の世界チャンピオンとなった。 しかし、今年は少し事情が違う。 マシンの特に足回りの状態が良くなく、彼らしい走りが見られなくなってしまった。 特にグリップの高い状態で走る予選では、トップ10にすら入れないこともある。 第4戦中国GPの予選走行直後に写った彼の顔は、いつもの陽気な彼からは想像もできない、別人のように疲れた顔だった。 決勝でも、ペドロサ、ストーナーらの新しい顔ぶれの方が、ずっと元気が良く、世代交代という言葉が連想されてしまうほど、以前のロッシの勢いは影を潜めている。

そして第5戦、またも予選では振るわなかったロッシだが、序盤から積極的にアタックを続け、早々にトップまで上がると危なげない走りで後続との差を広げていった。 久しぶりに見たロッシらしい走りに表彰台の明るいロッシの笑顔を期待しながら安心してレースを見守っていた。

が、それも束の間、コーナーを立ち上がってくるはずのロッシがカメラから消えた・・・

なんと、前回に続いてまさかのマシントラブル!
カワサキならともかく、ヤマハのマシンが完全に止まってしまうとは。。。
怒りを見せるでもなく呆然とマシンにまたがったままの彼の背中は、あまりにも悲しげだった

00001.jpg


そんなロッシだが、来年度もヤマハで走ることを決めたそうだ。
無敵時代には、F1への転向も噂され、4輪の走りも見てみたいような、寂しいような複雑な気持ちだった。 しかし、力のある若手が台頭してきた今となってはゼヒ彼らとの真っ向勝負を見てみたい。 そのためにも、ヤマハのマシンにもう少しがんばってもらわないとね。

ロッシ、がんばれ!


# まだ、第6戦は見てません。結果とかコメントに入れないでね。。


  1. 2006/06/02(金)|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<エンクレ - Angeles Crest | ホーム | Sに気づく>>

コメント

イタリアGP!

今、イタリアGPを見終わった。
いっや~、今年一番の熱いレースだった!
次が楽しみだ。
  1. 2006/06/08(木) 01:07:14 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

私も観てますよ~。

2002年からmotoGP、全戦テレビ観戦してますよ~。誰かさんの影響で・・・。
最近は私:実況 夫:解説 です。(笑)

ホンダにいた時のロッシは「ふ~ん」という感じだったけど、ヤマハに移籍してからのロッシは心熱くさせるものをすごく感じています。

写真にある、このレースは「なんで?」という気持ちでいっぱいでした。あんな落胆するロッシは見たことなかったし・・・。去年ゴール寸前でマシンがとまったセテの悪夢がロッシにのりうつったか?とさえ思いました。

今回は渡米中にイタリアGPがあったので、まだ映像は見てないですが、インターネットで結果だけ知って、一人でニマニマ笑ってしまいました。(笑)
  1. 2006/06/08(木) 02:15:52 |
  2. URL |
  3. nori #cmTY1M5o
  4. [ 編集]

僕もがんちょの解説(&実況)でみたいな。 なんか、昔と違って最近のGP放送って、特に実況がたよりなくないですか?
  1. 2006/06/08(木) 23:31:04 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

イタリアGP見逃しました~。
なんか、CSテレビからDVDレコーダーへのツナギがときどき悪くなっちゃうんです~。(涙)
秋の再放送ゲットせねば!

ホント、実況たよりないですね~。(って・・・a1さんは誰の実況きいてるのかな?)
解説もリザルトとか嘘言う人がいて、がんちょはいっつも突っ込んでます。(笑)
  1. 2006/06/09(金) 02:08:32 |
  2. URL |
  3. nori #cmTY1M5o
  4. [ 編集]

見ましたよぉ

へぇ~、a1さんもTV観戦してはるんですね~。
ほんでもってラグナセカは当然行くんでしょう?
(うらやましぃ~!!!)
ムジェロを現地観戦した友人が(新婚旅行で)
「すごいで!一回行ってみぃ!」ですと。
そ、そんな簡単に、行けるかぃ!
向こうでは英雄ですもんね、ロッシわ。

nori姉さん>
イタリアGPのDVD有りますよ~。
バルディーニに預けときましょうか?
  1. 2006/06/09(金) 07:28:32 |
  2. URL |
  3. AZMAN #gzQp1MNQ
  4. [ 編集]

去年は友達に送ってもらったDVDやmotoGPのサイトの有料映像を見たりしてたんですが、今年はバッチリ日本語の録画を見てますよ。
ラグナセカはねぇ、意外と遠いですよ。それにレースはテレビで見たほうがよく分かるから・・・笑
でも、あのムジェロを現地で見てたら、すごかったでしょうね~
  1. 2006/06/09(金) 23:03:25 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/109-4058f920

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives

Links

Search


a1

