
  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

次世代DVDと日米のテレビ事情

次世代光ディスク(Blu-ray Disc、HD DVD)は、映画館並の高画質をもっているので映画スタジオはコンテンツ保護に御執心。 おかげで日本のほとんどのテレビでは、ハイビジョンを楽しめない可能性もあった。 あやふやだった記憶を整理したので自分のための覚書ブログ・・・笑

D端子をデジタルな規格と思っている人って、かなり多いのではないだろうか(僕は2年ほど前まで完全に勘違いしていた・・・)
 ※D端子云々に興味がある人は後述参照

D端子はD1からD5まで解像度にあわせた規格があり、日本では大々的に普及したのだが、アメリカでは、代わりにデジタルのHDMIが普及している。 それが今回の話題の中心。 従来、アナログ信号用のコピープロテクションにはマクロビジョンという技術が広く使われ、セルビデオのコピー防止に一役買って来た。 が、この技術はSDのみでHDには対応していない。 となると、HDのアナログ出力を許すと、簡単にコピーされてしまう可能性がある。

そこで、ハリウッドの映画会社は次世代DVDなどが採用する著作権保護技術AACSで、HDのアナログ出力を禁止しようとした。 が、そこで困るのは、日本などすでにアナログHDインターフェースが普及してしまった国。 高い金出して買ったHD対応テレビでHDパッケージが見れないなんて詐欺みたいなもの。 かといって、TVメーカー側に、後から出来た規格のための責任を要求するのもお門違い。 TVメーカー側に出来るのは、アナログHD出力制限を何としても阻止すること。 一方、アメリカでは、アナログHD出力は普及していないので問題は起こらない。 となると予想されるのは日本の家電業界とアメリカの映画業界の間のすったもんだ・・・

そんなことを風の便りに聞きつつも、自分では、しばらくHD対応テレビを買う予定などはなかったので、あまり気にしていなかった(笑)。 

が、先日リリースされたPS3の仕様を見ると、低価格版はHDMIが省かれている! もし、HDアナログが禁止なら、Blu-rayプレーヤとしてまとも機能しない?! で調べてみると、2010年までは日本ではアナログ出力OKになっていました。 移行期間を経て完全にアナログ出力禁止になるのは、2014年以降。 どう制御するかというと、メディア側に設定項目(ICT)を設けて、出力不可が設定されるとアナログ出力しない仕組みが全プレーヤに組み込まれる。日本では出力不可の設定は2010年一杯まで禁止です。 

これからは日本のテレビもHDMI対応が増えていくはずなので、平和な移行が行われそうです。 まあ、それまで使う気のあるテレビを買うならHDMI対応に気をつけたほうがいいでしょう。

ちなみに、アメリカはというと、HDアナログ出力不可設定(ICT)が初めから可能です。 PS3を買うなら、HDMI対応の高価格版のほうがいいかもしれません。

---------------------------------------------------------------------
ビデオやDVDなどからテレビに映像を送るには、いろいろな規格がある。

◆解像度
情報量の少ない方から並べると、

 480i(D1)、480p(D2)、1080i(D3)、720p(D4)、1080p(D5)

()で書いたのが、その解像度を扱うのに最低限必要なD端子の種類。
日本の従来のTV放送は480i、DVDは480pで、ここまでが標準画質(SD:Standard Definision)。
1080i以上が、いわゆるハイビジョン(HD:High Definision)。

iはインターレースのことで、その場合、画面の解像度の半分ずつ(一行おきに)で映像を作っていくので、実際の情報量は、数値の半分になる。 つまり、情報量的には、1080i=540pとなる。 一見、1080iの方が720pより情報量が多いように見えるがそうではないのは、このため。 ただ、実際どちらが高画質なのかというのは、さまざまな要素が絡むので、自らの目を信じてもらいたい(笑)。

◆インターフェース
大雑把に映像劣化の大きい方から並べると、

 コンポジット、S端子、コンポーネント・D端子、HDMI・DVI-D

ちなみに、コンポジットとコンポーネントの名前が似ているので、僕は良く間違えそうになる(笑)。
で、この中で、原理的に劣化をゼロにできるデジタルインターフェースは、HDMIとDVI-Dのみ。
---------------------------------------------------------------------

関連リンク
テレビ/ビデオ/CRTの端子
詳しスギル。。。
西田 宗千佳のPostscript「次世代DVD、ようやく離陸」
あちこちでよく聞く、「とうとう次世代DVD」的な表現は、3年前のBlu-ray発売が無視されてるようでちょっと哀しい・・・笑

  1. 2006/05/13(土)|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<米軍に祝福される? | ホーム | 任天堂と次世代ゲーム機とWii>>

コメント

私は昨年HDチューナー内蔵のテレビを買いました。
びっくりしたのがHDMIケーブル。
HDMI to DVIのものを買いましたが、やっぱりMonsterのケーブルがいいかなというところで近くのCirxxxxxで$110でした。
未だにその良さを感じることが出来る放送が少ないのが寂しい。。。
  1. 2006/05/28(日) 05:44:58 |
  2. URL |
  3. 3801tumble #IOcqDBBo
  4. [ 編集]

おお~っ、ケーブルに$110とは奮発しましたね!
これから本格化するであろうHDですが、現状では、HDの本当のすごさを味わえるコンテンツはほとんどないようですね。。。 でも、細かい点を気にしなければ、スポーツの放送なんかは迫力が違いそうですね。
  1. 2006/06/01(木) 01:23:12 |
  2. URL |
  3. a1 #-
  4. [ 編集]

デジタルと放送

デジタルと放送を考えるブログ初めました。
次世代DVDと日米のテレビ事情は私のブログに紹介しました。
アメリカではHD-DVDとBlu-Rayはボイコットが有り、HD-DVDとBlu-Rayは後進国だと聞いていましたが、実際はどうでしょうか?
  1. 2006/12/22(金) 19:14:02 |
  2. URL |
  3. ボッカ・デラ・ベリタ #GUdD471o
  4. [ 編集]

ボッカ・デラ・ベリタさん、ようこそ。

まあ、この手のボイコットをする人なんて、何に対してでもいると思いますよ。 パイナップルを食べて舌がしびれた人が、「俺は一生パイナップルなんて買わん!」というのと同レベルかもしれません(笑)。

僕の知る限りでは、アメリカはこの分野では世界一先進国だと思いますよ(とは言っても、全然小さいですけど・・・笑)。 BDタイトルの発売予告は、DVDとあわせて普通にTVCMでやってますが、日本よりは進んでませんか?
  1. 2006/12/23(土) 01:32:18 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

お久しぶりです。ブログを初めて一ヶ月!
日本でもやっとHD-DVDとBlu-Rayの映画が商品で揃ってきました。
日本がやっぱり映画に関してはアメリカより後進国で映像のハードウェアーは先進国かなと思っていましたが、W・Bの次世代DVDの規格の両方に対応したDVDソフト「トータルHD」には仰天しました。



  1. 2007/01/21(日) 07:36:46 |
  2. URL |
  3. ボッカ・デラ・ベリタ #7VgScPWU
  4. [ 編集]

こんにちは。
アメリカは再生メディア市場、日本は記録メディア市場といえるでしょうね。 HD DVD、BDともにROMに関しては、メディア、プレイヤー共にアメリカ市場の方が進んでいます。
ただ、いずれにしてもそれらに関わる技術が進んでいるのは日本の企業といって間違いないでしょう。 アメリカで発表されたとしてもそれがアメリカ人が開発した技術でない場合がたくさんあるのでご注意を(笑)

トータルHD。 BDが作れるなら、そのタイプのメディアを作れるのは、業界では周知のことでしたが、トータルで考えて、コストが割に合わないというのが、大方の結論でしょうね。 不完全でも両規格のプレーヤにかかると言うことは、かなりの部分で、両方の規格の特許に抵触するので、製造コスト以外も馬鹿にならないはずです。 BD、HD DVDの両方の生産をしているワーナーはいいのかもしれませんが、、、
  1. 2007/01/21(日) 23:42:07 |
  2. URL |
  3. a1 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bluray.blog16.fc2.com/tb.php/102-d6bbdea8

HOME

Los Angeles Time

JAPAN Time

Recent Entries

Category

Recent Comments

Recent Trackbacks

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Archives

Links

Search


a1

